見出し画像

バンクシーの階段が実体化!?不思議なマジック動画は2,420万回再生!

こんばんは、よしひさです。私は自分自身で構成の作成、カメラ撮影、編集(adobepremierpro)ができます。技術が進んでいますので、昔であれば大がかりなクロマキー技術もアプリでできてしまうくらいです。ですので、たいていの映像は、あの編集、この編集でと読み解けますが、この方のマジックは読み解けません!さてさて、、、

ざっくり内容

ロサンゼルスに拠点を置く、アメリカの映像作家「Zack King」さんの動画です。(日本語でのWikipedediaもあります)動画を巧みに利用したマジック(手品)を公開しています。これが見れば見るほど不思議で、仕掛けが分からない!。動画ならできるだろうという気持ちを払拭されました。本当に分からない!!!

何が面白いのか① 〜日常生活を取り扱う〜

手品と言えば、舞台の上で美しい女性が両側にいて、鳩が内ポケットから出てくるテレビを見て、不思議に思っていたのが子どものころです。この動画では、学校の中や公園などありふれた場所で次々と不思議なことが起こります。今回リンクをしました動画の最初では、バンクシーの絵をモチーフにした動画です。これも不思議でたまらない。

何が面白いのか② 〜手品のタネが分からない〜

タネが分かってしまっては面白くないのは当たり前です。しかし、私も映像を生業としています。しかし分からない。あそこを同ポジでクロマキーでマスクで切って、様々な想像をしますが本当に分からない。本人はグリーンバックの前で演技をして、背景すべてがCGではないかと思ってしまう動画もあります。

何が面白いのか③ 〜動画の本数の多さ〜

数えられません。ですが、本数が多く、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。そしてほぼ全ての動画のクオリティが非常に高くいことも再生数につながっていると考えます。本数が多いと、数本を合わせて30分の番組にするなど応用ができます。動画投稿を初め、再生数が増えないからと言ってやめてしまうのではなく、動画の本数をマイルストーンにして(リーチやインプレッションの両輪でもありますが)制作のプランニングはすべきと考えます。

※面白い動画がありましたら教えてください!
※テレビ制作のキャリアに悩んでいる方、ご連絡をください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?