【自己紹介】適応障害から立ち直る為に私がして来た事

【死にたい…】適応障害となり退職

画像2

別の記事でも書いたのですが、自分はプログラマーをしていましたが、
適応障害となり会社を辞めました。

仕事をしている間中、自分のせいで大きな失敗が起こったらどうしようという不安ばかりでつらくて、
帰宅しても就寝前は悲しいという感情しかなく苦しかったです。

どうしても無理だったため、会社を辞めましたが、その為収入はなくなりました。

すると、収入が無い事による不安ができてしまい、
結局精神的に休まる事はなかったです。

動画編集との出会い

画像3

なんとか自宅で稼げる方法はないかと調べていく中で、
動画編集なら覚えることも少なく、
すぐに実践できるとの事で挑戦してみようと思いました。

自分は今まで動画もそれ程見ないし、撮影や投稿なんかも一切やった事がなく、
動画編集に関しては完全に初心者でした。

始めから独学で学ぶことは諦め、動画編集について勉強できるスクールに入会してみました。

スクールでは編集するための基本的なカットやテロップといった技術、
オープニングアニメーションといった応用的な事を、
動画を見ながら学べるといった物でした。

でもその後、どうやって案件を取ったら良いかなどについてはほとんどありませんでしたし、サポートもLINEだけでした。

初心者に取ってLINEで分からない事を聞けと言われても、上手く説明できる気がしませんでしたし、
回答も読んだだけで分かるのかも不安でした。

その後、YouTube で M・Eアカデミーというスクールがあるのを知りました。

説明を聞いてみるとコンサルティングと言って、
担当の方が分かるまで丁寧に教えてくれる事と、
質問し放題で回答は画面共有しながらになる事を知り、
再挑戦してみようかなという気になりました。

中でも他のスクールには無いサポートで、
講師の方からお仕事をもらえるというのには驚きました。

私が頂けたのは、動画の不要なシーンをカットして、テロップ(字幕)を入れていくというお仕事でした。

これで経験を積んだら、自分でお仕事に応募する際や動画編集の依頼を受ける時にアピールするのに使わさせてもらいました。

自分がお仕事を探している中で思った感想ですが、
「初心者お断り」「経験者のみ」の様な依頼って結構多いと思うんです。

もしくは初心者でも応募して良いのかどうか、良く分からなかったりしました。

でも、自分はM・Eアカデミーでもらった案件を自己紹介文に書くことで、お仕事をもらえる事もできましたし、実際のお仕事のイメージが付いたのでとても助かりました。

案件を取って、月1万・3万・5万と徐々にお金が稼げるようになると、
「動画編集を知らなかったら、今も絶望したままだったのかもしれない…」
と怖くなる時があります。

そのくらい、動画編集のスキルとM・Eアカデミーでもらった案件で助けられました。

きちんと結果を出せるまでに至ったのは、コンサルティングを受けた事だったのだろうと思います。

通信講座の形式ではいつ勉強しても良いという時間的な余裕がある分、ずるずる後回しにしてしまいがちですが、
コンサルティングでプロの方に予定を管理してもらっていると思えば、期日を守らなきゃという気にもなりますし、
守れるようになれるマインド的な事も教えてもらえました。

きちんと行動する事と案件の取り方。
これを身に付けないでいては動画編集のスキルだけあってもほんとに無駄だったなと思います。

どこでも働けるってすごい!

画像4

動画編集ですごい魅力的な事はパソコンがあればどこでも作業可能という事です。

カフェで優雅に仕事をしてみたり、旅行先で気分を変えて、といった事も全て自分の自由です。

私は基本自宅で作業しているので、通勤時間という無駄がありません。

暑い中や寒い中、無理やり満員電車に乗ることもありませんし、嫌いな人と同じ空間に居なきゃいけない事もありません。

多くの職場では無理かと思いますが、自宅で仕事しているので好きな音楽を聴きながらという事もできます。
実際この記事を書いている今も音楽を聴きながら作業しております。

急用や体調不良の時は作業の調節も他人に遠慮せず簡単にできますし、とても素晴らしいです。

あなたも全く新しい人生を始めてみませんか?

画像5

世間では、学校や仕事でつらい目にあった・収入の目途が立たない・人間関係の悩みといった事で自ら命を絶ってしまう人が年間数万人います。

特に今は世界中で経済不況に陥っている事もあり、いつ自分がその仲間入りするか分からない状況です。

まだ余裕があると思っている内に、本業以外にも収入を得られる方法を身に付けておくことはとても大事な事だと思います。

私は動画編集のおかげで本当に新しい人生を始められたと思います。

自分の手掛けた動画が色々な人に楽しんでもらえるのだと分かった時や、
自分の遊び心で入れた演出に対して、良かったとコメントを頂けたりすると
すごくやりがいを感じる仕事だと思います。

もし、これを読んでくれているあなたが、収入や、職場の人間関係で追い詰められているのならば、それを解決する方法はまだあるのだという事をお伝えしたくてこのブログを始めました。

YouTuber を目指していたとかでもない、全くのド素人の自分でも動画編集に携わる事は可能でした。

私が経験してきた事を元に、これから少しずつ紹介していくので、
参考にして頂ければと思います。

このブログが過去の私の様に、悩んでいるあなたのお役に立てれば幸いです。

私が動画編集の案件を取れるようになったスクールやコンサルティングに興味がある方は「LINE@」でご相談下さい。

LINEアプリの友だちタブを開き、
画面右上にある友だち追加ボタン → [QRコード]をタップして、
コードリーダーでスキャンして下さい。

画像1

QRコードが表示されていない場合はお手数をおかけしますが、
ラインID:「@007vzryn」で検索して頂けますと幸いです。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?