見出し画像

自己投資の重要性と無駄な消費

皆さんこんにちは!

今回は僕自身がいろんなところに自己投資をしてみて良かったところや
これは無駄だったな...などの経験をもとに
自分の目標を達成するにおいて自己投資の重要性や
無駄に自己投資をして消費してしまったなどを皆さんにお伝えしていきます!

僕自身が自己投資したのは主に

①受験
②ビジネス系

主にこの二つになります!

①の受験ですがこちらは主に塾代が主です(親に出してもらいました、両親には本当に感謝しかありません)

しかし大手塾講では全く伸びなかったので自分なりに調べていろいろ工夫した結果伸ばすことができました。※後ほど記述

②ビジネス系

こちらに関しては僕自身YouTube、ブログ、動画編集、物販など様々な副業をしていてその中でブログ、物販、動画編集に関して色々情報収集にお金を使いましたが結局ペイできたのは動画編集だけでした...

最後に無駄な自己投資ということに関してですが
無駄な自己投資とは皆さんが想像するような《詐欺的な商材》だけでなく
皆さんが安心できると思っているような大手予備校、習い事などに関しても
無駄になってしまうことも多々あります。

それは何も自分自身が継続できず諦めてしまうから無駄になるというだけでなく自分自身にそもそも自己投資先のものが合わなかったということもありますからまず自己投資する前に【これは自分にとって必要か?】という視点をもって自己投資していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?