見出し画像

動画投稿者意見交換Discordサーバー構想(仮)

ここ1年くらい動画投稿者さんと意見交換できるサーバー案を考えています
しかし、考えてはいても人に声かける系の案件のため
二の足を踏んでしまい、なかなか進まないのが現状です
こういう時は臆せず、まずは考えを発信してみるといいかもしれない
というのは過去の実績もあるので、考えを書き出してみます

コンセプト

こんな内容です

1〜2ヶ月に1テーマについて意見交換する

サーバーの主目的です

何もテーマがなく、意見交換しましょうとなってもなかなか発言は出てこなくて、誰も発言しないサーバーになってしまう可能性が考えられますので
多くない頻度でテーマを決めると程よい意見交換ができるかなと思っております
また、やり取りが活発になって毎日チャットで雑談をする、といったサーバーも楽しそうで良いのですが
今回はあくまで動画編集が主で、そのプラスアルファになるやりとりをしたいというのが目的なのでそうなるのは避けたいと考えています
(たまの雑談やその時気になったことを聞いたりするのはいいと思いますので、雑談部屋は設置予定です)

こんなトークテーマを考えています

動画編集・投稿に関して他の投稿者さんの考えを聞きたいテーマを書き溜めています

1回ごとに大テーマを一つ、その中に中テーマがいくつかあるイメージです
話が弾んで別のテーマの話題に移ったり、先の予定として用意していた複数テーマが1回で検討されるのは
ものを決める会議でもないですのでOKと思います
他の方からも議題があればどんどん出していただけるとありがたいです

こちらで考えているものの一部を紹介します

「サムネ」
・こだわっている点
・お気に入りのサムネ
・動画サイトごとの使い分け など

「動画編集環境」
・使用ソフト
・おすすめのツール
・どのような流れで動画を作っているか

「YouTube戦略」
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

このくらいの規模で考えています

ある程度少人数のサーバーで、サーバー内でのアクティブなユーザーさん8人くらいが理想かなと考えています
常にある程度の参加者さんがいる状態としたいため、
意見交換に参加されなくなった方がいたら、追加で新しい方の招待を行いたいです

出入りをなるべく気楽に、と思っていますので
3回連続参加がない場合は休会扱いとして、その方には開催時の通知を止めさせていただこうと思っております
(参加しないのに通知の案内をし続けるのは双方にとってよろしくないかなと思いまして)
しばらく見る専となるのもOKですので、その際はその旨ご連絡いただければ参加の有無に限らずご連絡をし続けようと思っています
サーバーに参加したものの、やっぱり退会したいとなった場合も特に何もなくすっと抜けていただくので良いかと思っております

参加者の方はニコニコの解説・講座カテゴリに動画を投稿されたことのある方を中心に集めていくのが良いかなと考えています
同じ傾向の動画制作経験があるほうが共通の課題があると思いますので
(またその逆で普段投稿しない動画ジャンルから学ぶこともあるとも思いますので、その辺は色々考えていきたいです)

こんなやり取りの形式を考えています

サーバー内での意見交換の方法は3パターン考えられます

①音声通話
②リアルタイムチャット
(時間を決めてテキストでチャットする)
③好きな時にチャット

①か②が好ましい気がしますが、タイミングを合わせたりするのが難しいと思いますので(私は厳しいです)
まずは③のそれぞれ好きなタイミングで書き込みするので良いと思っております
可能そうなら①通話や②リアルタイムチャットをする回も設けてみたいです
①通話は人によって抵抗があるかと思いますので、そのことで参加できない人が多数出るのなら通話は見送ると思います

一連の流れについて

一回の意見交換のおおまかな流れのイメージです
(2024/2/21編集済)

開催通知とテーマの共有をTwitter(X)で行います
1週間を目安として書き込みをお願いいたします
1週間は明確な期限はないですので、忙しい場合や加筆修正が思い浮かんだら1週間以降好きなタイミングで編集可能です
(あまり無期限過ぎるのも良くないかもと思い、仮の目安期限を1週間で設定しています)

内容のコンテンツ化について

私が過去に動画投稿者の方へのインタビューや座談会内容を動画化している実績があるため、この件にも触れておく必要があると思っております

要相談ですが、やると決めるとハードルが上がり開催の腰が重たくなってしまうので
まずはコンテンツ化するということは決め事としないようにしたいと考えています

noteに記事として公開、であれば手間も少なく良いかなと思います
おそらく動画の方がビュー数はかなり多くなります

コンテンツ化する場合、内容ごとに各参加者の方にコンテンツ化して良いか否かの確認を取り、合意が取れた方の内容のみをコンテンツ化するものとする必要があります

また、私以外にやりたい人がいたら相談の上コンテンツ化していただくのもOKかなと思っています

その他細かいこと

・私を含む参加者の方の手間を減らしたい

動画制作など創作活動の妨げにならないよう、気軽に参加できる意見交換会となるよう心がけます

・互いが気を使わないようにしたい

各SNSのフォローや動画への反応などが義務化みたいにならないようにしたいです
(するのは自由です)

・他の動画投稿者さん等の悪口は禁止

陰湿なサーバーにならないよう、気持ちいい意見交換としたいです

・サーバー内の意見交換内容はサーバー外に流出させることは禁止

ただしコンテンツ化の許可が出た場合の内容を除きます

・できれば1回ごとにサーバーを開設/爆発したいが・・・

理想は、固定されたサーバーに人がいる状態ではなく
サーバーは都度作成し、こちらからメンバーの方に案内を流して、入りたい方だけに入っていただくというのがなんかいい気がしてます
前述する休会扱いの人が抜けやすいというか、3回連続休会された場合は1回案内を打ち切るというのがしつこくもなくていいかなと思いまして
であればDiscordじゃないほうがいい?とも思いますが
現状他の機能も含めてDiscordが最適かなと考えています
こういった用途に適した私の知らないサービスなどありましたら紹介いただけると嬉しいです

・退会、休会は自由です

義務を発生させず、気軽なやり取りを心がけたいです

終わりに

需要があるか、またうまくいくかわかりませんが、個人的にやってみたいなと長期間考えていることなので実現させてみたいです
この記事はこちらより動画投稿者さんに声掛けをする際、概要の詳細を記したものとして紹介する予定です
よろしくお願いします

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?