見出し画像

僕の人生を変えたMV(ミュージックビデオ) 4選!いざ常識の外側へ

どうも、興味のある本とそうでない本の読了速度が1000倍くらい違うテツです。

今回は趣向を変えて、僕の人生に影響を与えたMV(ミュージックビデオ)を紹介したいと思います。

MV、動画を作った人なら誰もが憧れるものだと思います。

皆さんの中でMVはどれくらいの立ち位置なんでしょう?好きな曲に付随するものでしょうか?一過性のものと捉える方もいると思います。

僕はMV1つで、人の人生は変わると思っています。

僕は音楽に無関心でした。どちらかというと、すべての音楽は雑音と捉えていたぐらい。幼少期の話ですがね。

すべてが変わったのは多分ニコニコ以前、おもしろFLASHに触った頃からでしょうか。

その頃はただただ漠然と面白いと捉えていましたが、ニコニコ動画に移って確信しました。自分は映像がないと音楽を楽しめない人だと。

僕にとってMVは、音楽を好きにさせてくれたかけがえのない存在です。

今回はそんな僕が、人生において衝撃を受けたMVを挙げていこうと思います。

The Chemical Brothers - Star Guitar

僕にとってMVとは、音と映像の同期です。

たまにそうでないMVもあるんですよ。昔は特に、同期させるのが技術的に不可能だったりしましたからね。

そういう意味で、MVはこれ以前とこれ以降に分かれると思います。

何が凄いって、2002年なんですよこれが作られたのって。今観ると画質の劣化と4:3のアスペクト比すらそれっぽく見えてしまう。不朽の名作ですね。

作者のMichel Gondry氏は、この他にも数多くの革新的なMVを創られています。

Bonobo - Cirrus (Official Video)

僕がMVを語る上で、cyriak氏の存在は欠かせません。

動画を作る上で、気をつけなければいけないことの1つに、集合体恐怖症への配慮があります。

また、「グロくない」事も、1つの条件ではあります。

おしなべて本来「キモい」と思われたらそこで終わりなんですよね普通。

ではこの人はどうしているかというと、勿論グロい動画もあります。でもそこは流石プロ、冷たい曲の時は、機械的な動きをアクセントとして加えています。

結果的に有機的なのに無機的、となります。生命の分解と再構築、私の目標とする到達点の1つです。

Max Cooper - Repetition

Max Cooperは新鋭の音楽アーティストです。

最近、音があり、映像があるというアーティストが増えてきました。VJ(ビデオジョッキー)なるものも出てきましたからね。いい時代です。

想像を越えることは創作者に課せられた1つの使命です。

期待に添えないのならば価値はないでしょう。期待通りでも次があるか解りません。では、その期待の何百倍なら?

Max Cooperは現代技術の、そんな際限なさを映像で表現した、アーティストの一人だと思っています。

group_inou - EYE

ここで語る中で唯一の日本人アーティストとなります。国内にあまりないんですよね、挑戦的ないい映像が…ダメな洋楽好きみたいなことを言っています。

どこかで見たんですが、このストリートビューの画像ファイルだけで数TBいったそうですよ。恐ろしい執念です。

Cメロの演出は鳥肌もの。ずっと作り方が分からなかったのですが、Photoscanというものを使っているそうですよ。いつか絶対取り入れたいです。

あなたの好きなMVは何ですか?もしよければコメントで、好きなMVを共有したいと思っています。

最後に、インスト曲ばかりですみません。「いつ歌が始まるのかな?」と思ったと思います。ですがいかに僕が音楽を映像で見ているのか、分かってももらえたかなとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?