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検索結果の「動画の強調スニペット」がヤバイ件

Googleで検索したときに、その「質問」に対してもっとも相応しい「回答」をもっているWebサイトを、検索結果最上部に強調表示する「Featured snippets(強調スニペット)。最上部に表示されることで、多くの検索トラフィックが生まれる可能性が高くなります。

デジタルマーケティング担当者であれば当然ねらいにいきたいポジションですが、先日知人からこんな海外の強調スニペット事例を教えてもらいました。

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検索結果の最上段に動画が表示される強調スニペットは以前からありましたが、驚いたのが検索クエリに対して、動画内の「回答」を持っているであろう部分をサジェストしているところ。

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この部分を見なさいよ、というサジェストが表示される仕組みは、字幕ファイルを上げているのか、はたまた他の方法なのかわかりませんが、ここまでイッているのかと。

この動画の下に、みんなはこれを質問するだろうよ、というサブトピックのリストが表示されます。

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このトピックのうち最上段のものを開いてみると、下図のように表示されます。

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二段目はこうなる。

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参照しているページは異なります。
で、このサブトピックの強調スニペットの下に、また動画枠が表示されていました。

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これはスマホの言語設定を英語にして、safariで検索したものであり、日本語で検索したり、Googleアプリで検索してもこのような表示のされ方はしません。

とはいえ、このユーザーが抱えているであろう質問への回答を動画にし、"PEOPLE ALSO ASK"に応えるコンテンツをつくっていくことは将来に向けての投資として十二分に取り組む価値がありそうです。

ステップバイステップ方式のハウツー動画はこうしたユーザーの質問に最も回答しやすいものだと考えますので、私も実験中です。後日の実験レポートにご期待ください。

強調スニペットを狙うためのさらに詳しい方法を、下記の書籍にまとめました。

詳しい内容は下記の動画でも解説していますので、よろしければご覧ください。


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