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表で書きにくい事を、こちらで書いてみようと思います。

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  • “ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長(秘)講演まとめ

    ドワンゴ川上量生会長クローズドイベント講演(秘)メモ 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜

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伝説のバンド、オナニーマシーンのボーカル・イノマーさんの壮絶な闘病記。記憶に焼けつけるために最後の名シーンをここに記録。

    • 再生

      孫正義・ソフトバンクGの正体と本質

      YouTubeチャンネルで限定リンクでの公開でつぶやいてみました。 ( # 実は、時折不定期に各業界の方にそれぞれ個別のコミュニティで限定公開で呟いたりしております ) 今回の約1兆9300億円の赤字を計上したソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)の件で、全く本質が解っていないような色々危機を煽るような記事やブログや配信ばかり出てくるのになんだか疲れまして。。 特に、孫正義xソフトバンクグループが受けやすい誤解とその失敗の本質について語っています。 ラジオ風で声を加工しているので、多少聞き辛い点があって誠に恐縮ですが、よろしければ、結構大事なポイントをお話しさせて頂きましたので、お時間ある時に是非お聞きになってください。 以下、話した要点をざっくりと列挙します。 これまでのセオリーから、わかりやすいようにシンプルに面白くまとめてみました。 ◆孫正義さんのやり方 1-5 1)キャッシュカウ組成 2)超オーガニックグロース戦略 3)買収コミュニケーション 4)M&A 5)連結スピードアップ ◆成功の三要素 1)天の刻 2)地の利 3)人の和 ◆超立志伝中人脈の紡ぎ方 1)Den Fujita ( 2)Bill Gates ) 3)SteveJobs 4)Jack Ma ( 5)Donald Trump ) ◆成長するテック企業にあるべきGeekとSuitの関係 1)ギーク族の心をつかむのが上手なスーツ 2)抜群のビジネスセンスを持ったギーク 3)ギークとスーツの絶妙コンビ ◆将来を予想する三要素 1)自然 2)政治 3)経済 ◆コロナ後の世界 同志的結合重視>経済合理性偏重アングロサクソン流>アジア的協調路線 以上、それぞれコアに解説しておりますので、よろしければ動画をどうぞ。

      • 所得税と法人税。どれだけ払っているか即答できますか?というお話。

        「安倍晋三首相が、現在35.64%(東京都)の法人実効税率を2015年度から数年間で20%台に下げることをめざすと明言」なんてニュースが巷で話題。 この数字を見て、実際、法人税率ってそんな高いんだ?!という方がちらほら。一方で、あーそうなんだぐらいの無関心な方も多いのでは。皆様、ほとんど給料をもらっている勤め人なのにね。 日本では企業が税務署の代わりに社員から税金を徴収する。サラリーマンは税金の支払いや控除の申告を自分では出来ない。初めから税金が引かれているので、サラリー

        • 「冗談としてのビジネスモデルとは?」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(7)

          niconicoには、実は、冗談としてのビジネスモデルがありまして、その冗談ビジネスモデルにどんなものがあるかというと、例をあげますと、これは「ニコニ広告」というサービスなんですけれども、 ユーザーがお金を払うと、好きな動画を宣伝出来るという、サービスです。つまり、ユーザーが好きな動画で応援したい動画があったら、お金を払うんですね。そのお金というのは、普通だったら動画を作った人がもらえるのかなと思ったら、そんなことはなくて、ドワンゴがもらう 訳です。つまり ユーザーはドワ

        伝説のバンド、オナニーマシーンのボーカル・イノマーさんの壮絶な闘病記。記憶に焼けつけるために最後の名シーンをここに記録。

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        • 孫正義・ソフトバンクGの正体と本質

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        • 所得税と法人税。どれだけ払っているか即答できますか?というお話。

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        • “ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長(秘)講演まとめ
          7本

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          「嫌儲と情弱」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(6)

          ドワンゴ川上会長 「ネットでは、基本コンテンツが無料と思われるサービスが非常に多いんですけれども、何故そのようになってしまったのか? その時に重要なキーワードが2つあります。それは  「嫌儲(けんもう)」という言葉と、 「情報弱者」。略して「情弱(じょうじゃく)」と呼ばれているんですけれども、「嫌儲」と「情弱」。この2つのキーワードが非常に重要です。ここでいう「嫌儲」とは、字の通りなんですが、儲かる人はとにかく腹が立つ、儲ける人がいたら叩く。ネットで儲ける奴は許さないという

          「嫌儲と情弱」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(6)

          「ニコニコ動画とは何か :厳選7作品で語る歴史」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(5)

          ドワンゴ川上会長「実際、ニコニコ動画がどういうものなのかサンプルの動画を持ってきましたのでご覧下さい。 〜ドワンゴ川上氏によるニコ動画講座 厳選7作品〜ニコニコ動画が出来た当初の一番再生数が多かったニコニコ動画組曲という動画なんです。 ① ♪ 組曲『ニコニコ動画』 07年06月23日投稿http://www.nicovideo.jp/watch/sm500873  このように、動画の上にテキストのコメントが出ているというのがニコニコ動画の最大の特長ですが、見て頂くと、

          「ニコニコ動画とは何か :厳選7作品で語る歴史」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(5)

          「niconicoはウェブサービスとしては非常識」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(4)

          ドワンゴ川上会長「ニコニコ動画は、混乱を誘うように、ニコニコといって曖昧にしているんですが、動画と生放送の2種類のサービスがあります。 ニコニコ動画は、ユーザーが作った動画を投稿するもので、あと、生放送というのが、非常にややこしくなっています。例えば話題になった党首討論とかは僕らが作っています。公式生放送というものです。でもそういった番組は1日2番組とか3番組とかしかありません。 それから、企業の方が作って頂いている準公式のものがチャンネル生放送というものです。 で、一

          「niconicoはウェブサービスとしては非常識」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(4)

          「ネット業界のユニークユーザーというのも、だいたい嘘です (笑)」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(3)

          川上会長「もう少し、詳しく説明しますと、たぶんニコニコ動画の本当の実力を測るのに最もふさわしいのは、月間平均訪問数、 月間ユニークユーザーが800万人以上いる、ということ。これが本当のリアルなユーザーの数字なんです。4000万人はウソで。ユニークユーザーというのが一番良いと思っているんですが、ちなみにですね、 世の中のネット業界のユニークユーザーというのも、だいたいウソです。(笑)なので、あまり他のサービスとは比べてもらいたくないんですが、というのは、 普通のネット

          「ネット業界のユニークユーザーというのも、だいたい嘘です (笑)」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(3)

          「登録会員数3936万人。これはウソです。」ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(2)

          ドワンゴ川上会長 「まず、簡単なニコニコ動画の簡単な概要についてお話しします。 ネット企業のお約束なんですけれども、登録会員数3936万人。これはウソです。(会場 笑) 中には、登録したんだけれども使っていない人とか、一人でいくつも投稿するための工作用アカウントを使っている人がおりまして、このうち、 ちゃんと稼働しているのは半分もありません。 これはネット企業の宿命といいましょうか、ネット業界の悪しき慣習に従ってネットの会員数を発表しているんですけれども、 ウチを含め

          「登録会員数3936万人。これはウソです。」ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(2)

          “ネットに住む人達” byドワンゴ川上量生 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(1)

          先日、都内某所で、今、KADOKAWAとの経営統合で話題のドワンゴ会長、川上量生氏による”ネットに住む人たち”と題する講演がありました。 経営統合のニュース発表後、すぐに行われた講演で、 業界内のクローズドイベントとされておりましたが、(私自身は、偶然、ホールの前を通りかかった際にイベントの存在を知り、急遽、記帳にて参加したのですが)まさに、ニコニコ動画の歴史から、その影響力、そして、特に、ネットユーザーへの課金施策に関して、 どのように課金サービスを成功させてきたか非

          “ネットに住む人達” byドワンゴ川上量生 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(1)

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