「ネット業界のユニークユーザーというのも、だいたい嘘です (笑)」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(3)


川上会長「もう少し、詳しく説明しますと、たぶんニコニコ動画の本当の実力を測るのに最もふさわしいのは、月間平均訪問数、

月間ユニークユーザーが800万人以上いる、ということ。これが本当のリアルなユーザーの数字なんです。4000万人はウソで。

ユニークユーザーというのが一番良いと思っているんですが、ちなみにですね、

世の中のネット業界のユニークユーザーというのも、だいたいウソです。(笑)

なので、あまり他のサービスとは比べてもらいたくないんですが、というのは、

普通のネット業者というのはIPアドレスのユニークユーザーを算出していますので、1日翌日アクセスすると、別のIPアドレスに変わって、別のユーザーでアカウントでカウントされてしまうとか色んな問題がありまして、実際あてにならなかったりする

んですね。ところがニコニコ動画の場合は、ログインしないと見れない会員制のサービスですので、ログインが必要です。ですから800万人のユニークユーザーというのは、だいたい信頼出来るという、ことです。PVは月間10億、100億っていっているサイトがたくさんあるので、それを考えるとそれほど大きな数字で無いように思われるかもしれませんが、ただニコニコ動画の場合、1PVの滞在時間が異常に長いんですよ。普通のサイトですと、携帯サイトの場合はクリックをたくさんさせられて、必要な情報を手に入れる為には10クリック20クリック平気でかかるんですけれども、ニコニコ動画の場合は動画サービスですので、10分30分の動画を見ても1か2クリックで、このPVについてもあまり参考にならないということを言いたいんですが、

1日のあたり平均滞在時間というのが、一人約2時間。この一人2時間というのがムチャクチャ長い。

普通の人気のあるネットサービスでも、1ヶ月の平均利用時間が1時間とか2時間とかが多い中で、ニコニコ動画の場合は1日2時間ですので、こんなに長い利用時間というのは、ネットゲームや株のトレーダーあたりのサービスと並ぶぐらい非常に長い利用時間というのが特長です。つまりですね、ニコニコ動画というのは、どういう人が使っているかというと、

実は「ヒマな人」が使っているんですね。(会場 笑)

「暇人」です。若い人、学生の人とか、自由に時間が使える人が割とヘビーなユーザーであることが多いです。そして、30歳以上は男性が多いのですが、男女比でいうと若い世代ほど女性が多くなる。ニコニコ超会議に来ている人はほとんどが若い人です。」

→ 次章「niconicoは、WEBサービスとしては非常識..」

→ “ネットに住む人達” byドワンゴ川上量生  〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?