見出し画像

カワイイとペットの関係

2018年4月に収録。ペットを家族的に捉えることや人以外に対する愛着についてなど色んな方面の話をしつつ、カワイイとペットがなぜ結び付きやすいのかについてお話しています。
キーワード: #ペット #カワイイ #コンパニオンアニマル #愛着 #ペットロス

ペットにお誕生日会を開いているのをみると違和感を感じる

おーたけ 私は動物を捨てる人もいれば、救う人もいる、その動物観の違いが気になるんですね。犬を捨てる人というかほったらかしにする人もいれば、人間以上に大切に扱う人もいる。人間同等あるいはそれ以上に動物を大切にすることは、その動物が幸せであればいいのかなぁと思うんだけど、なんかやっぱり、怖いというか、違和感を感じるんだよね。

へい 違和感の内容をもうちょっと詳しく教えて。

おーたけ 人がペットを引き寄せすぎているんじゃないかと感じることがあるんですよね。
動物観的に言うのであれば、動物に対する家族的態度と称するものに近いかもしれない。
家族的態度とは、文字通り動物に対して家族的に態度をとる行為のこと。
例えば、人間同士で行うように動物に対しても名前を付けて呼んだり、ペットと一緒に同じベッドで寝るだとかそういう態度のことを指します。こういう家族的態度が10年前に比べると顕著に高くなっているという報告があるんですよね。
家族的態度が高まってきた要因のひとつとして、犬の室内飼い率が高くなってきたことが挙げらたりしてるのよね。つまり、ペットとの身体的距離が縮まるー寝る時も一緒だし、食事する空間も同じーと、同時に心理的な距離も縮まってくる。
こういったことから、ペットー主に犬や猫のことだけども-との心理的な距離が縮まって来て、お誕生日をお祝いしたり、ペットが人と同じような生活をしているし、ペットが疑似家族化しているんではないか。人の家族観が変化するにつれて、ペットも家族として受け入れられてきてるんじゃないかみたいな話があります。

へい 家族的態度については分かった笑 なんでおーたけさんは、動物が人間的に扱われると気持ち悪さを感じるんですかね?

おーたけ 結局、自分は動物と人間は違うものだと思っているからだと思います。ペットに対する認識が過剰になればなるほど気持ち悪さが増加しない?

へい 感覚的には分かるけど笑 自分は強く否定する気はないよね。他の人が、犬に服を着せて歩いても止めようとは思わないかな。もちろん、そういう行為に対して、違和感は感じるけど。

おーたけ じゃあ、ペットのお誕生日お祝いをするということに対して、ヘイさんはどう思います?

へい 別に良いんじゃないかな。仕事柄そういうこともしているしね。擬人化という部分も多分に含まれているけど、動物園で行うという点においては動物との接点の一つなり得るからそういうこともして良いんじゃないかなと思っているよ。擬人化については、落としどころの問題かな、動物園においては。

**

疑似家族とペットロスについて**

へい おーたけさんの動物を家族的に扱うことに対する違和感というか気持ち悪さを感じる要因ってなんなんですかね。

おーたけ 自分の家族に対するイメージが依存し合っているイメージが強いからかも。その依存し合う関係の中にペットないし動物を入れ込む構造が嫌なのかもしれないな。ペットの方は飼い主に依存しないと生きていけないようになっているので、ペットから人間へのある種の依存は認めるけれど、人間からペットへという依存する関係が気持ち悪く感じてしまうかもしれない。

へい なるほど。依存関係というよりかはその上の次元に支配しているという構造があるからじゃない?さっきおーたけさんがいったように犬とか猫は基本的には人に依存しないと生きていけない動物じゃないですか。その構造からイヌやネコは抜け出すことができない部分に気持ち悪さを感じるのではなかろうか。

おーたけ うん。そういう関係を人と動物がお互い信頼し合っているという家族的な親密さに落とし込んでいるのが気持ち悪いのかもしれないな。ペットって家族的であれなんであれ無償の愛を注ぐ対象になっているのかもしれないね。

へい うん。

おーたけ この前、ペットロスの研究の話で前におもしろい話をきいたんだけど。

へい ペットロスというのは、飼っていたペットが亡くなってしまった時にどうしようもない消失感にかられて、ひどい場合は生活もままならくなってしまうことですよね。

おーたけ そう。そういう状態に陥ってしまう現象のことをペットロス症候群とよんだりするんだけど、ペットロスの研究者の間では、そういう病気のような呼び方はもうやめようと風潮があるんだってさ。

へい へー。なんで?

おーたけ ペットを失うことをペットロスと呼んでいるけど、大切な人を失うという点においてはペットでも家族でも喪失感という点で同じ意味だろう。だけど、ペットロス症候群みたいな呼び名をつけてしまうと、わたしは病気なんだ、ペットが死んだくらいで悲しんではいけないんだと感じてしまう人が出てきて、余計に当事者の心ケアがうまくいかなくなるケースがでてくることがある。それはだめでしょうということで、ペットロス症候群と呼ぶのはやめようと。この話、私はとても共感できたんですよね。
ペットを失った時の喪失感と人を失った時の喪失感をくらべると何が違うのかと言うと、人が亡くなった場合、入院や治療、相続問題や葬式などで結構バタバタするので純粋に悲しむことはできない。それに対して、ペットの場合はそういうしがらみがないので悲しみに暮れやすい環境になるという違いがあるんですよね。だから、ペットの場合は、喪失感に向き合いやすい環境が整っているので、ペットロスに陥りやすいということがあるんですね。

へい なるほどね。たしかにそうかもしれない。イヌが死んでも特にしがらみがないから忙しさに身を任せて忘れることができない、いわば「死がむきだし状態」なっちゃうんだね。

カワイイペットとカワイクナイペット

おーたけ ペットはかわいいって話はよく聞くんだけど、私は逆にかわいいからペットって呼んでるんじゃないかと思うんですよね。しぐさとか行動がかわいくないとそれはペットとは呼ばないんじゃないかな。

へい でもかわいくないペットはいるじゃないですか、爬虫類とか。

おーたけ でも、爬虫類をペットとして飼育している人はカワイイと思ってるんじゃん。

へい そうなのかな。

おーたけ そうそう、その辺なんですよね。一般的に見た目がカワイイとされる犬や猫には、人間がカワイイと感じるメカニズムがあって専門的にいうとネオテニーとか幼形成熟と呼ぶんだよね。子犬とか子猫とか人間の赤ちゃんもそうだけど、目とか鼻とか口が丸く、大きくて、顔の全体が小さい容姿を人間はカワイイと思ってしまうというのがネオテニーという反応なんですよね。なので、犬や猫は人間の赤ちゃんと近いような顔をしているから、ネオテニー的反応を起こして、カワイイと思ってしまうんですよね。まぁ、これは犬猫に関わらず大体の哺乳類が当てはまりますが。

へい うんうん。でも、ネオテニーの話は人間が犬や猫をカワイイと感じる原因の話じゃん。だから、犬や猫はカワイイからペットなのかもしれないけど、ヘビやトカゲはあてはまらなくないですか?

おーたけ そうだけど、このネオテニーの話は、多くの人の反応の話であってこれにあてはまらないにもかかわらずカワイイと感じてしまうヒトもいるわけじゃないですか。へんな話対象が動物じゃなくてもカワイイと感じて、愛情を注ぐ対象になることもある。

へい 笑 その話の前に、爬虫類とかいわゆるエキゾチックアニマルの話をしても良いかな。この間、某エキゾチックアニマルの販売フェスを見学してきたんですよ。会場に来ている人たちは、主に爬虫類とかを買いに来ている人たちが大半だと思います。それで、そういう人たちを見ていると、犬猫を飼っている人たちとはなんか印象が違うなぁと感じることがあって。動物をある種のアクセサリーとして見ているんじゃないかなぁと思ったんですよ。

おーたけ あー、はいはい。分かります。

へい 希少な動物を持っていることに価値があったりとか、いろんな色のヘビを持っていることに価値があるというか、こういう感覚っていわゆるペットの感覚とは違う気がするんですよね。

おーたけ なるほどね。

へい それと、販売している人たちもゴツゴツの指輪をしていたりとか、とにかく奇抜な恰好の人たちが多かったんですよね。来場している人たちも同じで髪色が緑色とかで。ということで、かわいくないペットもいるし、そういう珍しいペットの価値は、所有していること、ステータスなのかなと思いました。

おーたけ ペットに対してそういう部分ってのは少なからずあるかもしれないね。

へい カワイイって言葉はとても簡単な表現だから、カワイイにはいろんな要素が含まれやすいんだよね。なんでもとりあえずカワイイって言っておけばOK感ってあるじゃん。

おーたけ あー、それは「かわいい論」にも書いてあるよね。結論から言っちゃうと、現代においてカワイイという言葉が使われている場面は、割と意味がないことが多いんですよね。特に意味もなくカワイイと連呼しているだけの場合が多い。

へい カワイイって言っていれば、簡単に結束感が強まるし、手軽に言っている気がするよ。動物園でもカワイイって言葉が頻繁に使われるけど、まぁ、確かに動物がカワイイと称される行動している場面もあるけど、どちらかというと同行者の共感を得る為にカワイイって言っているような気がするんだよね。

おーたけ カワイイは同意も求めているだけだということ言っている人もいましたよね。かわいいって言葉はあやふやなんだけど、なぜかペットと強く結びついていることが多いんだよね。それに気がついて欲しいなぁ。

無生物への愛着について

おーたけ 愛着について話をすると、海外の話でベルリンの壁と結婚したヒトっていうのがいるらしいんだよね。

へい へー。

おーたけ 他にもイルカと結婚したりとか人間以外と結婚したという話が結構あるんですよね。

へい コンパニオン・ベルリンの壁とかコンパニオン・エッフェル塔とかがあり得るんだね。

おーたけ 人間同士の結婚とかもそうだけど、結婚したって所有権が自分に移るわけではなくて、これから一緒に生きていくという点においては、動物でも建物でもいいわけじゃん。結婚しても結婚は一つの形だけど、お互いの存在があることによって、互いが成り立つような精神的な関係であればコンパニオン〇○は成り立つわけですよね。

へい 人間はなんにでも、愛情を注いだり、愛着を持てたりするんですね。

おーたけ 例えば、私が今使っているパソコンとかもまあまま愛着を感じますよね。

へい あー、機械とかに愛着沸くこととかあるもんね。

おーたけ 私はバイク乗るんだけど、昔乗ってたバイクが壊れて、廃車になっちゃったんですよね。で、その何年か前に自分の祖父が亡くなったんだけど、その時は全然悲しくなかったんだけど…

へい おい笑

おーたけ 笑 まあ、おじいちゃんの場合は、病気もあったし、関わりがあまりなかったからなんだけど、そのバイクは2年ぐらい一緒に乗ってて、動かなくなって、修理に何十万も掛かるからって理由で手放したときすっごい切なかったんですよね。

へい へー!たった二年間でそんなに愛着沸くんですね。だから、愛着の強度みたいなものって時間じゃないんだね。

おーたけ そう。時間だけじゃない。

へい 私の職場のおじいちゃんがさ、ミニクーパーってかわいい車に乗っているんだけど、そのミニクーパーって車は乗れば載るほど馴染んでくるっていうですよ。例えば、走行距離が延びれば伸びるほど、エンジンが馴染んできて燃費がよくなるんだって。そういう変化出てくるらしんだよ。で、そういう馴染んでいく様を感じるとかわいいんだよってそのじいちゃんが言うんだよ。これって、車に対して、愛着が沸く瞬間のひとつじゃない?つまり、自分が関わったことによって対象に何らかの変化が起きてそれを実感するとと愛情が沸くし、カワイくなってくるんじゃないかな。

カワイイとペットの関係

おーたけ かわいくないという状態ってどんな状態かね?

へい かわいいの対義語は美人じゃない?美しいとかさ。

おーたけ あー。 

へい 美しいって言葉にはさ、気高さとかそういうものを感じるよね。

おーたけ なるほど。かわいいって言葉はより身近に感じさせる言葉なのかもしれない。女優さんとかでも、カワイイ女優とかだと親しみやすいというか。逆に美しいという言葉は持ち上げる言葉なのかもね。カワイイという言葉を使うと自分と同じ目線まで落とし込めるというか。美しいにはやっぱり崇めるとかそういう言葉を想起させる感じがするよ。

へい その話は癒されるみたいな事にも通じるのかな?

おーたけ 「家族ペット」って本の中にあったけど、ペットには安らぎという要素が重要になるらしいんだよね。現代だと家族でも職場でも必ず「緊張感」が存在していると。それに対してペットは安らぎを与えることができる存在としての存在感が大きくなってきているらしい。

へい せちがらい世の中ですな笑 ということは、ペット=かわいいみたいな話は割と最近の話なのかもしれない。高度経済成長期みたいなみんなが働きアリのように働いて疲弊していったそのひずみみたいなものなんじゃないかな。昔は犬って多分もっと実用的に飼われていた気がするんですよね、番犬みたいな感じで。その辺が変換されてきたからペット=かわいいになってきているんじゃないかなと思いました。

おーたけ なるほどね。犬の役割が変わってしまってのはあるかもしれない。昔は、番犬を置いていたところに、今はセコムみたいなセキュリティサービスに置き換えることができる。犬も猫も現代においては実用的な意味を失っているってのはよく言われる話ではあるんですよね。

おーたけ あれこれペットについて考えてきたけど、ヒトとペットの関係には必ず支配関係ってものがついてくると思うんですよね。

へい わかった!その支配関係ってすごく生々しいじゃないですか。だから、「カワイイ」って言葉でくるんじゃうじゃないですか。

おーたけ その考え、けっこういいね!そういう支配関係をごまかすためじゃないけど、最近だとペットの地位を高くしてコンパニオンアニマルとか呼んだりしているけど、本質的にそういう話だよね。

へい 昔は番犬みたいな形で実用的な価値を与えてきたけど、現代の癒しを与えてくれるものとか家族の代わりみたいなものってもっと具体的で生々しい。ある種のグロテスク感が感じられる気がするんだよね。そういうものをカワイイという言葉でまるっと包んで見えないようにしちゃってるんじゃないかな。

おーたけ なるほど。じゃあ、ペットという関係に中にある一種の気味が悪い部分をかわいいという言葉を使うことでごまかしているみたいな感じなのかな。

へい そんな感じがするよ。 

おもしろいと思ったらぜひサポートしてください! 少額でも大変喜びます・・・!