見出し画像

自己紹介「日本人になりたい」

こんにちは。
2回目のnote投稿となり、
遅ればせながら
自己紹介をさせていただきたい
と思います。

○プロフィール
・男
・社会人5年目の会社員(田舎在住)
・趣味
 車との戯れ
 ラーメン研究(食べるのみ)
 炒飯とペペロンチーノの研究(たまに作る)
 「日本人になりたい」←new

今回は、最近の趣味の一つである
「日本人になりたい」とは
どういうことなのか。

そしてそれに関連して
noteを始めたきっかけについて
お話していきたいと思います。

まずはじめに、、、

僕、日本生まれ日本育ちで
海外に行ったこと
一度もないです。

この生粋の日本人である僕が
なぜ「日本人になりたい」と
考えるようになったのか。

僕の周りにはなぜか
海外留学や海外で働く友人が多く、
その影響か近年稀に見る
僕自身のグローバル化が
進んでいました。

その中でふと、
日本語の趣や奥深さを
理解できない僕が、
海外に行ったところで
その国の文化や日本との違いを
感じとることができるのか。

という疑問が生じました。

そして僕自身がグローバル化するには
まず日本語をまともに扱える 
「日本人」となり、
自分の中のベースとなるものを
作り上げる必要があるのではないか
と考えるようになりました。

一言でいえば

日本のこともわからない奴が
海外のことなんてわかるわけないでしょう

という考え方です。

「日本人」になるには
何が必要なのか。

そうだ!
語彙力だ!!
文章力だ!!!

ということで漢字検定の受験を決意。
(実は漢字は中国発祥でした(笑))

そして、noteへの投稿を決意。

これが僕がnoteを始めた
きっかけなのです。



実はここで自己紹介を
終わらせようと思っていました。

なんか違う。

こんなに綺麗な人間じゃない。

「日本人になりたい」のはなぜか

そう。

とどのつまり
一歩踏み出して
環境を変える勇気がないだけ。

勇気を出して
自分から環境を変えた人を
僻んでいただけなのです。

そんな僕にも何くそと思う
「反骨精神」みたいなものが
あったみたいです。

一歩踏み出す勇気がない代わりに
日本語くらい使いこなせるようになろう
(日本語”くらい”とは大変失礼ですね。)

「日本人になりたい」と
思った本当の理由は、
こんなところでしょうか。


今後「日本人」を目指して
どういったジャンルの文章を
書いていくのか。

瞑想しても思いつかなかったので
おそらく迷走すると思われます。

応援していただけると幸いです。

拙い文章ですが、
ここまで読んでいただいた方には
感謝しかありません。

感想等あればぜひ
コメントお待ちしております。

ではまた次回のnoteで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?