見出し画像

貧困日本を生き抜く-survive poverty in Japan-(現・セイムエアー)の読者数が100人を超えた意味と生活困窮者自立支援法の意味


どうもブレイクスルー君です。
昨日でしたか、本ブログの読者数がブログ開設1ヶ月未満にして読者数100人を突破しました。もちろんブログオーナーとしては嬉しいのですが日本人全体の貧困化、格差が拡大していることに一抹の不安を覚えました。それは国も察知しているようでこんな法律ができています。

生活困窮者自立支援法が制定されるほどワープアが多い日本

生活困窮者1歩手前の私にとって目新しいニュース。



一億総中流だった今まではこのような制度が必要ありませんでした。
しかし、一億総下流に徐々に近づいていっている現在では失業保険等の
軽いセーフティーネットだけでは国民の生活を守るために不十分。
そこで本法律が生活保護制度の1歩手前のワープア国民を救済するために
築かれた経緯があります。そんな日本になってしまったのです。

こんな日本でも私のように自助の努力でどうにかできる状態が今です。
貧困化が進み、さらに状況が悪化したらダブルワークもできなくなってしまうかもしれない。しかし、今はできる。だったら?いつ稼ぐの?今でしょ!

自助、そして私が紹介する共助のちからも掛け合わせて皆さんと豊かになっていければ。どうぞ今後共お付き合いください。もちろん新しい読者の方も大歓迎です。


【ブレイクスルー君連載コメント】

画像は元妻とのデートで行ったサンリオピューロランドの食事。おまいら察せよ。


私のブログ名はセイムエアー。そう、その前身の名前があったのです!当時は読者数100人で喜んでいましたが現在は1300人超。自身の考えを様々な境遇の方へ伝えられる福音は嬉しく思います。


生活困窮者自立支援法については本当にアンダークラスのための制度という形でしたがコロナ禍の今では家賃や生活が立ちいかなくなった中流の方にも使われていますね(住宅確保給付金等)。世界も日本も個人も移り行く。だったらばより豊かな方向を目指して変化していきませう!


はてなブログ読者大募集中です。ぜひブログ登録を。





この記事が参加している募集

正社員として福祉士で働き、副業で警備員として週末に誘導棒を降り、ブロガー、PR活動もする肉体労働者。年収は正社員とアルバイトの足し算+αで国家資格取得中のバイトから数えると年収90万→740万。年間の不労所得額は59万。メディア実績=smartnews、Books&apps