見出し画像

教育ママと教育費♯6お高い幼児教室③ ママ友…で良いのでしょうか?

最初の6人クラスは、子どもにママが付き添い受けるクラスでした。
時間中ずっと、他の子どもがどんな子か、他のママはどんなかと、いろいろ気が散りながらも(笑)過ごしていました。
シンプルに子どもと一緒に遊ぶ内容でした。
残念ながら、内容に特別なことはありませんでした。

ママ達とは数回一緒になると打ち解けて、
別日に公園遊びをしたり、子連れランチ会(ホテルの個室)をしたりで、
ほどほどのお付き合いができました。
話す内容は、大学はどのあたりを考えてる?という話が多かったです。ついでに幼稚園かや高校の話題、習い事の話題をしていました。
自分の知らない話もたくさん聞けましたし、
私の子育てのスタイルに共感してもらえたりしました。

余裕のある人って付き合いやすいなあ

と、思うのは、
子どもがまだ小さいから。
成長して能力に差が見え始めたり、子ども自身の性格がはっきりすると、
そんな大らかな気持ちにはなれないんですよね。
このママ達も数年後に、いろいろあるわけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?