見出し画像

89 - N先生を急に推しまくる回

つまり、僕らはフラットな、ゼロベースのところから心の問題に取り組めるわけではなく、マイナスからしかスタートできないんだと認めるべきなんじゃないか、ということです。努力して、それを補正していくことで、ようやくゼロになったり、プラスにすることが可能となる。(『自分を支える心の技法』)

89

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 今日はちゃんとトピックを紙にまとめて来た。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): ふん。

C: まずは「ソクラテスの遅刻癖」。

メモ:ソクラテスの遅刻癖

JC: 遅刻癖があるの?

C: 先週いなかったでしょう、あなた。

JC: ははははは! ごめんごめん、すいません。

C: あの日ここ来る前に名越康文さんの本を読んでたんだよ。

JC: ほん。

C: 「瞑想」の章でね、ソクラテスがどこからアイデアを得ていたか、それがチャネリングで。

JC: ほんほん。

C: 神がかりモード、内なる神との対話に入ると……ダイモーンだっけ?

JC: うん。デュオニソス。ふふふ。

C: 全然動けなくなって、平気で2、3時間遅刻するんだって。それ読んでふぅんって。で、ここ来たら……あなた居ない。

JC: ははははははは!

C: あぁそういうこと、って。「チャネリング中ね、もっとやる事あるのね」と思って部屋にあったギターを弾いて帰ったけど。初めて弾いた。結構良い時間だったね……。

JC: くくく。

C: あとに用事があったから、20分くらい待って、蛍の光を弾いて帰りましたよ。

JC: ちょっと……うん。チャネリングしてた。

C: ソクラテスかいって。直後!

JC: 奇跡だね。

C: せっかくの休載だってことで、書いたの一年分全部見直したのね。

JC: うん。

C: 24に書いてあって笑い転げた……「見直したら破綻する」って。

JC: ははははは! はははは。

C: 「絶対に読み返さない」って自分で書いてた。

JC: うぅん……。

C: 「昨日のライブを振り返った瞬間からバンドは破綻する」らしい。

JC: あぁ。けっこう大事な話だったね。

C: めちゃくちゃ笑った。

JC: 旅は続くんだぜ的なことだけどね。

C: 過去のわたしが「振り返っちゃ駄目」って。それに「うるせえぞ!」ってね。誤字脱字とてにをはを直しながら、そのまま全部読み返した。わたし自身の矛盾と向き合うのは面白いね。

JC: はははは。面白い。

C: 全部面白かったよ? 読めたなぁ。ワインみたいな……書いた時すぐ面白いと思った記事って当たりがきつい。当時「ちょっと先だな……」みたいだったやつを読むと「わぁ、合ってる」って。口当たりが良くなってた。

JC: そりゃあそうだね。良くも悪くも……。

C: 持ち味? だからしょうがない。ジャストにはなれないな。

JC: 前のやつ読むと合ってる……のはきっとチャネリングだな。

C: そうなの?

JC: はははは。してないけどね、そこまで。そこまではって。ははは。

C: してるっていう。

JC: ふふふ。チャネリングを一回テーマにしても面白いだろうね。

C: じゃあ100回目あたりで。80回超えてきたね。

JC: うん。

C: そうそう、もう一つ名越さんの話だけど、やめた事があるんだって。「車の運転やめた」って。

JC: あぁぁ。うん。

C: 「乖離するから危ない」って。すぐ考え事するから。考え事が好きだから車の運転やめた、と。

JC: 危ないよ。ふふふ。わかる。自転車でも危ない。パァンと空間飛ぶからね。「もうここに居ます!?」って。

C: ははははは。

JC: さっきどこにいたのよ? 道元の本の中でさ、舟が島から島へ行く、と。その間、「舟に乗っている時間」も島にいる間の時間と同じくらい重要ですよ、という内容が書いてあるのね。

C: ふん。

JC: 常にそれ心掛けてるのに……乖離するからね。

C: ほう。

JC: 結局は同じようなことを言ってるんだろうなと思うんだけど。「考え続けてると乖離って起こるよ」という事だから。

C: うん。

JC: 「そっちなのね!? 深いわぁ……」はははは。そういうことか! って。「今が重要」とかそういう単純な事じゃなくて、「起こるから」っていう。

C: 急に名越さんを推しまくるけど、

JC: うん。

C: 火の玉みたいなUFO見たことあるって。

JC: あぁ。

C: 新幹線乗ってたら、8機くらい。

JC: あれ系ね。

C: ははははは。

JC: 火の玉みたいなやつもある。あるある。一瞬流れ星かなと思うんだけど、まあ違うんだよね。明らかに違う。見たら分かるから仕方ない。エネルギー体ってこともあるからね。固体じゃない、光。

C: 名越さんいいよね。

JC: いいね。急に前面に。

C: 覚悟が違う。カッコいい。凄い人だなぁとずっと思ってるけどね。N先生を急に推しまくる回!

つづく


2022年11月25日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?