見出し画像

毎日少しずつ

あなたも夢に一歩近づくSKK!
S 宣言する。
K 行動する。
K 記録する。

夢、目標、やりたいことを実現するための行動には
次に示す3つのポイントがあります。

①ハードルを下げる
②毎日少しずつ
③継続する

次に、二つ目の行動するためのポイント「毎日少しずつ」についてお話しします。

目標達成までの道のりを、
具体的に行動できる単位まで細かく分割して、
ハードルを下げることで、
今すぐにできることが明確になってきたと思います。

たくさんの行動すべきことがあるのも見えてきたと思います。

ここまでくると、あとは行動するのみです。

ただし、注意する必要があります。
欲張らないことです。
限られた時間の中で、
今日1日にできることは限られています。

無理な計画を立てては疲れて計画倒れになってしまいます。

『今日も1日できることをやろう!』

私は毎日、「今日も1日できることをやろう!」と、考えています。
仕事の日は、職場に入る前に毎朝。
仕事が休みの日も毎朝。

自分ひとりで今日1日にできることは限られています。

できること以上の事をやろうとしてもできません。
同じひとつのことをやり終えても

「これだけしかできなかった。」とストレスを感じるか、
「予定していたことができた!」と満足感を得るか

は精神的に大きな違いがあります。

そこで私は、ストレスを感じないように、
満足感を得られるように、
毎日ひとつの最優先項目を決めるようにしました。

たくさんやるべきことはあるけれど

「今日はこれを終わらせる!」

を、ひとつ決めて、
手帳に書くようにしています。
そして行動します。
終われば横線で消し込みます。
これを毎日くりかえします。

あれもやりたい、
これもやりたいと思いながら、
目の前のタスクをこなしていた時は、
1日の終わりに満足感を得ることはできませんでした。
今日は1日何をしていたのだろう?と感じていました。

けれど、最優先項目を決めて、
毎日ひとつずつ、
少しずつでも行動することで
目標達成に向けて進んで行けるようになりました。

私は、年に2回情報処理技術者試験を受験しています。
毎日30分勉強しています。
朝に勉強する「あさべん」です。

「毎日少しずつ」勉強しています。
「毎日少しずつ」他のやりたいことも進めています。
「毎日少しずつ」行動する事が大切です。
「毎日少しずつ」行動している自分に自信を持つことが大切です。
「毎日少しずつ」達成感を味わう事でモチベーションをキープ

できるようになります。

あなたも試してみてください。

今日は何をするか、ひとつ決めよう。
そして、行動しよう。


※この記事は、私の著書『あなたも夢に一歩近づくSKK! S 宣言する。K 行動する。K 記録する。』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y3P3212

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?