見出し画像

圧倒的愚痴回だね、こりゃ。

きのうは上弦の月だったのよね。

私は上弦の月生まれ(太陽月スクエア)だから平気だと思ってた。


22時
夫「トイレの窓から雨が入ってきた。雑巾どこ?」(おい
娘「水筒洗って」(22時やぞ?いままでなにしてた!?
息子「鼻血でた……」(鼻ほじるなって言ってるよな…?

三人が同時に私がくつろいでいる部屋まできて言うの。

私「自分でどうにかしろよ!?」


もちろんみんな赤ちゃんじゃないの。
それなのにママ、ママ~って。


あまりにも腹立って、大声出したよね。
なんていうか、相手というより自分が育て方ミスったのがあるね。
構いすぎたのかな。
私がやるのが当たり前って全員思い過ぎてて。
みんな、私が入院でもしてたら自分でできるのよね。
でも、居たらいちいち声かけてくるのよね。
隙あらばやらせようって考えてるのね?


いまもし私が独身で、これを読んだらハイハイ、おしあわせに~って思っただろうけど。
頼られるしあわせ、誰かといるしあわせ、それもあるけれど。


私は外で暑い中作業してきて、なんなら帰宅後もPCで仕事してるし、家でも働いて当たり前だと思われている。

嫌ならやめればいいじゃん、っていうことではなくて。
全員が自分の役割を持っていて、それ以外の家庭内のことは分担してそれぞれが行えるようにおしえてきたつもりだったのよ。
だけど、私がいるなら私がやれよって家族に思われていることがなんか苦痛になってきた。
みんな成長してると思ってた。
私だけラクな仕事してるわけじゃないのに。
それと、自室(と思って仕方なく寝ているおもちゃだらけの納戸)に家族が当然のようにズカズカ入ってくるのがしんどい。

息子は夜になって私の疲れた顔を見ると、
今日も一日おつかれさま」って言ってくれる。性格イケメン。
野球中継を観ながら洗濯物を畳んだり、料理を手伝おうとする。
上手いかどうかは関係なく、こういう気遣いが嬉しい。
それにしても、まだまだ甘えん坊で手がかかる。
遅くに産んだ子だから余計に、道のりが長いな、まだ小学生か、と思ったりする。しばしば。

夫はたまに食洗器にお皿を入れてくれたりする。ゴミ捨てもする。
でも、お風呂は洗えないという。なぜなの。
服が濡れるから、とかお嬢様でもあるまいし。

娘は一番困った子で、どうしても家事はやりたくないタイプ。
意味不明としか言えない。
興が乗れば、という感じ。下手でもないし、できないわけじゃないのに。
お嬢、というより王様。


そういうわけで家出をしようと思っています。


蛍の頃に、東京までちょっと。


たまには息抜きしないとね。



覗いてくれたあなた、ありがとう。

不定期更新します。
質問にはお答えしかねます。

また私の12ハウスに遊びにきてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?