見出し画像

【オンライン婚活レポ①】ZOOM婚/ずーむdeこん

どうも、アラサー婚活女 ふたりのパピコです。パピコ(30)、ぱぴこ(30)が二人で幸せな結婚目指して一緒に婚活をしています。

コロナ禍で婚活パーティもいけないし、アプリで出会った人とも会えないし、何もできないよ!大切な数ヶ月を棒に振るよ!と困りながらも、どうにか婚活する術はないかと試行錯誤していたところ、疾風怒濤の如く激烈なスピードで乱立されてきたオンライン婚活サービスと衝突しました。

勢いで3つ登録して、2つのサービスを試しました。
結論、withコロナとしてのオンライン婚活アリすぎる!!
ネットに全然情報がなかったので、私たちの独断と偏見でレポします。
・ZOOM婚
・ずーむdeこん
・ズムコン(登録だけ)

↓↓暇な人はツイキャスでだらだら喋った録音あるのでこちらでも。


1)ZOOM婚

最初にやってみたのがZOOM婚。
サービスはこちら↓ 公式LINEを友達登録すると、AIでマッチングしてくれるサービス。

これはとにかくマッチングがめっちゃ早かった。
LINEに友達登録して、こちらの条件(女2人30代)を送ったら速攻でマッチしましたと連絡が。すごい簡単に、

・男性は、ZOOMのURLを発行して待つ
・女性は、待ってたらZOOMのURLが送られてくる

と言った感じです。地域とかを選べるわけじゃないけれど、運よく都内周辺の男性2名とズーム飲みできました。

Zoom婚1

↑ こんな感じで公式LINEアカウントと会話して受付。
「本日の受付はこちら」を押した途端に問答無用で「合コン」と送信される。スピード感、手軽感が半端じゃない。
人数や年代は選択式だった気がします。

マッチングした彼らは、ZoomのURLをLINEトークで送ってから20分くらい待ってたと言っていて、私たちのところにURLが送られてきてから入るまでに5分くらい(だらだらしててごめんなさい〜)あったと思うので、10分〜15分くらいでマッチングできるってイメージかもしれませんね。

注意点としては、
途中でZoomを抜けちゃったんですけど、もう一回入ろうと思ったらURLのIDは使用できません、ってなってしまったので連絡先も交換できず。。。まさに一期一会になってしまったのが失敗ポイント。いいなと思った組みと出会えたら、間違えて退出しないようにってのと、退出する前に連絡先交換するように気をつけてください。

それからZoom婚は、マッチング機能だけ提供しますから、あとはお好きにどうぞの放置タイプのサービスです。(干渉されない感じが心地よい。)友達と参加できる人や、そもそも喋るの苦手じゃないよって人たちにはおすすめ。


ちなみに男性側には、マッチングしたかどうかLINEで通知が来るわけではなく、いきなりZoomに私たちの参加申請が来て驚いたと言ってました。幹事(男性)側は、マッチングするまで作戦会議してひたすら待ってる感じなのかな。

料金は「価格自由」というこれまたフリーダムで良心的な投げ銭方式。男女ともにめちゃくちゃ気軽に試せるのはすごくよくて、またタイミングが合えばやってみたいな。


(Zoom婚の余談)
↓ 当日中にもう一度参加しようと思ったら、受付時間外でお断りされました。気軽に連打できる(押しちゃう)ため、合コン開催必死な女のトークになってしまった。
今のところ、受付は当日の20時~22時の2時間だけ!だらだら禁物。

画像2

何回も謝らせちゃってごめんね、運営さん。


2)ずーむdeこん

次にマッチング連絡がきたのがずーむdeこん。(そもそも3つのサービスに同時にLINE友達登録して、ドタ参枠で全てに応募してみた)
↓サービスはこちらから。こちらは合コンを進めてくれるファシリテーターが必ずつくのが最大の特徴。

こちらはLINE公式と友達になったあと、人数と希望時間を選んで応募。
段取りがついたら、運営からLINEに連絡があります。めちゃめちゃ長文の注意事項が送られてきますが、言いたいことはただ一つ
ドタキャンと遅刻だけはしないでくれ!
大人として最低限のマナーは守りましょう。

画像3

↑ Zoom婚同様、「当日参加」をクリックすると自動で会話が。
年代、性別なんかは手で入力するから、正確じゃないと答えが理解できません~とお返事。
サイトからも申し込みできるみたいでしたが、そちらはメールアドレス登録が必須になってました。

画像4

画像5

↑ 最後はLINEからサイトに飛んで、ID、希望時間を入力して受付完了。
お気付きでしょうか。ずーむdeこん には、「マッチング希望」欄がある!
今回は初めてだったので、「同年代希望」とだけ送ってみました。どのくらい反映されるのかな。

画像6

↑ マッチングすると、【公式スタッフ】という別のLINEアカウントから突然鬼のように長い連絡が。時間を過ぎて入室ができていないと、「入室出来ますか?」と促しも来る。
婚活パーティーさながらのてきぱきした司会進行っぷりがうかがえます。(遅れてごめんなさい)

こちらもズームで行いました。男性2、女性2の計4人+運営1人の5人体制。男性はそれぞれ一人で参加されていて初対面でした。
運営さんいつまでいるんだろうと思ったら、最初チャットでファシってくれて、「では男性から自己紹介をお願いします 出身地、仕事、趣味」て感じで促されます。
そして、話したあと最後の10分のマッチングタイムで再度運営さん登場。
プライベートチャットで気に入った人がいればその人の名前を、いなければ×を書き込んでください。と言われ、各々書き込んだあと、
「結果が出そろいました。それでは行きます!」
と運営さんからチャットがあったあと、
バツっ、バツっ、っと男性側が強制退場させられて行きました笑
かなりシュールなマッチングでした笑

こちらの特徴は、運営さんがサポートしてくれるので、一人でも参加しやすい、しゃべりが得意でなくても最初進めてくれるので安心。
私たちのところにたまたまきた男性がそうだっただけかもしれませんが、いわゆる婚活パーティーにくる系の真面目な男性がいるって体感です。

ちなみに、料金は男性500円、女性300円(今なら無料)。普通の婚活パーティーのオンライン版だと考えるとお手軽かなと思います。

まとめ

3)ズムコン は残念ながらマッチングできませんでした。とLINEで連絡があったので、体験できてません。

↓ ズムコンもLINEのメッセージぽちり、で受付完了。
20時半にドタ参希望して、22時半前にマッチ未成立の連絡が。フォローのお返事がメッチャ元気いい。改めて応募します!
画像7

このほかにも、私たちはjoinus(ジョイナス)と言う飲み友探しアプリのオンラインタグを使って飲み会したりしていてそっちもおすすめなので、次のレポで書きますね〜。

ステイホームでも婚活って意外とできるし、
服選んだり、お店予約したり、お皿取り分けたり、割り勘のお金気にしたり、そのままホテルに誘われる心配したり、とか
何よりもオフラインの懸念点が全くないのがすごいメリット。

みんなどんどんやっていった方がいいと思います。
では、次のレポでお会いしましょう。

パピコ(30)、ぱぴこ(30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?