見出し画像

【ライターコンペ入賞】ポジティブ思考で自分を変える! #人生を好転させる小さな習慣

今の自分を変えたいと感じていても、「失敗を考えると行動できない」、「何から始めたらいいのか分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか。
ついネガティブに考えてしまったり、先入観によって行動をためらったり…。
せっかく成長する機会や可能性があっても、そのチャンスをの逃してしまっては、もったいないですよね。

自分を変えて人生を好転させるには、今の凝り固まったネガティブな思考を、ポジティブな思考へ変える必要があります。そして、そのポジティブ思考を身につけるには、小さな行動習慣を積み重ねていくことが大切です。

そこで今回は、実際に私が実践している「人生を好転させる小さな習慣」についてご紹介します。

TOP画像:UnsplashFreddy Castroが撮影した写真



快適な人間関係をきずく習慣

1、幸せのお裾分け「あいさつ」をする

UnsplashChristiann Koepkeが撮影した写真

「あいさつ」の絶大な効果を目の当たりにしたのは、アメリカで1ヶ月ほど生活した時のことでした。
スーパーで買い物をしたとき必ず「Thank you!! Have a good day ♪」と言われたり、エレベーターが一緒になった人から「Have a nice weekend!!」と言われたり。たった一言、「あいさつ」をしてもらっただけで、私の心は、あたたかい幸せな気持ちでいっぱいになったのです。緊張や疲れが一気に吹っ飛び、「You Too!!」と笑顔で返せるようになっていました。

文化の違いはありますが、素直に心から素敵な習慣だなと思えたので、日本にいる今でも「あいさつ」習慣を大切にしています。スーパーの店員さんがお会計をしてくれたあとに、必ず「ありがとうございます。」と、笑顔で言うようにしています。最初は驚かれることもあったのですが、顔見知りになってくると、少しお話をしたり、お得な情報を教えてくれたりすることも…。

家族や友人、仕事仲間にはもちろんですが、よく行くお店の店員さんや、顔見知りの方にも、笑顔で「あいさつ」をしてみてはいかがでしょうか。
自分の心も満たされ、人生が好転し始めるきっかけになるかもしれません。

2、高め合える仲間と付き合う

UnsplashThe Jopwell Collectionが撮影した写真

社会人の人間関係で最も大切なことは、「お互いに高め合える仲間と深く付き合う」です。学生時代は、1人になりたくない、グループに所属していないと恥ずかしい、といった感情があったかもしれません。自分がネガティブな感情に包まれてしまう友人関係を続けていると、人生は下降してしまいます。人は環境に影響されやすく、自分の身を置く場所は、慎重に選ぶ必要があるからです。

人生を好転させるためにも、ポジティブな人、努力を惜しまない人、誠実な人など、お互い高め合える仲間と付き合っていきましょう。私は同じ目標に向かって努力している仲間と、月に1度会うようにしています。お互いの進捗状況を報告しあったり、素敵なことを褒めあったり。向上心が高く、明るく元気に人生を歩む仲間と付き合うことで、人生が好転しはじめていると感じています。


行動力アップでチャンスをつかむ習慣

1、夢であふれる「やりたいことリスト」を作る

ー 今の自分にモヤモヤしていて、自分を変えたいけれど、何から始めればいいのか分からない。ー

そんな方にオススメなのが、「やりたいことリスト」を作ることです。なんとなく頭の中で考えているだけでは、具体的な行動をとることが難しくなります。すぐにやりたいことが浮かばない方は、自分が興味があること、好きなこと、感動したことなど、なんでもいいので箇条書きで書き出してみてください。

やりたいことを一度にたくさん書く必要はありません。ふと思いついたことを書きとめるだけでも大丈夫です。実際に言語化して書き出してみると、実現するためにすべきことが明確になります。そこから具体的な計画へ落とし込んでいきましょう。

「My Bucket List NY式 夢を叶えるノート」エリカ

私は、「My Bucket List  NY式 夢を叶えるノート」にやりたいことを書いています。夢を思いついた日、その夢を叶えたいと思った理由、いつまでに?などを記載するフォーマットがあるので、自分と向き合って、正直に書くことができるのでオススメです。ぜひ、「やりたいことリスト」を実現させて、人生を好転させていきましょう。

2、スピーディーな行動力を身につける

私が何度も読み返している、大好きな本の中の一冊で、「ニューヨークで学んだ「人生を楽しむ」121のヒント」があります。その中のチップスとして、著者エリカさんがニューヨーク流成功の法則をご紹介してくださっています。

能力よりも行動力が大切
スピード50%、ハードワーク30%、残り20%が学歴、経験、能力など

「ニューヨークで学んだ「人生を楽しむ」121のヒント」 エリカ

このチップスを読んだ際に、うなり声が出そうなほど、なるほど!と、納得しました。実際に私の周りで、夢を実現させ上昇し続ける人たちは、本当に行動力があるなと感じていたからです。

私は、どちらかというと慎重に物事を考え、納得してから行動にうつすタイプでしたが、この本を読んで以来、「今度やろう」、「後からゆっくり考えよう」を脱するために、以下を習慣づけました。

  • わからないことは、すぐ調べる

  • その場で行動&判断できないことは、納期を決めてTo Doリストへ書き込む

こんな小さな習慣でも、継続することで行動力が磨かれ、今では「あとでやろう」なんて、考えなくなりました。自分を変えたい、人生を好転させたいと思っている方は、ぜひ生活に取り入れてみてください。


習慣化のポイント

昨年末から私は、夢を叶えるためにSHE likesに通っています。
SHE likesは、Webデザインやライティングなど33の職種スキルが、定額•学び放題の女性向けキャリアスクールです。SHE likesでは、定期的にコーチングも実施しており、私は月に1度参加しています。そして、コーチングの場で、同じ目標に向かって頑張っている仲間にも会っています(先述した、お互いを高め合える仲間と会う機会というのが、このコーチングのことです!!)。

SHElikesにおけるコーチングとは、自分の夢や理想に近づくために、心からワクワクするゴールを見つけ、設定するための時間です。「自分ならゴールを達成できる」と感じている状態をエフィカシー(自己効力感)が高い状態といい、エフィカシーを高めることもコーチングの大切な役割です。

SHE likes HPより


先月末のコーチングに参加した際、教えていただいた「習慣化のポイント」を、最後にご紹介します(私が参加したコーチング会のものになります)。


SHE likes 1月コーチングのTips


小さな行動習慣を1日5分でもいいので、継続することが大切です。そうすると、約2週間から1ヶ月で習慣化されます。さらに継続していくうちに、身体習慣、思考習慣が身についていくのですね。習慣化できると、自信もついて、ポジティブ思考になれるはずです。小さな習慣を積み重ねてポジティブ思考へ変換し、人生を好転させていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?