見出し画像

自分を動かすために必要なマインドとは? 新たな一歩を踏み出すための方法

3月になり、日差しも優しく、暖かさを感じる日が増えてきました。そろそろ桜が咲き始め、新年度がスタートしますね。思えば、2020年4月に初めて緊急事態宣言が出されてから、3年が過ぎようとしています。様々な規制が緩和されはじめ、なにか昨年とは違ったポジティブさを感じることが増えるようになりました。

みなさんは、今年どんな春をお過ごしでしょうか。

期待いっぱいに「何か新しいことを始めたい!」と思う方や、将来への漠然とした不安から「今の自分を変えたい!」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。期待と不安が入り混じる中でも、なにか新しいことに挑戦するって素敵ですよね!

新たな一歩を踏み出すには勇気と行動力が必要です。チャレンジしたいと思っていても、「また来月考えよう。」「今の仕事が落ち着いたら考えよう。」・・・と先延ばしにしている方はいませんか?いつまでも先延ばしにしていたら、新たな一歩を踏み出す「いつか」は今後もやってきません。

そこで今回は、自分を動かすために必要なマインド「新たな一歩を踏み出すための方法」をご紹介します。この春に、新しい一歩を踏み出すための準備を一緒にしていきましょう!

TOP画像:UnsplashPin Adventure Mapが撮影した写真


自分が好きなこと、自分はどうありたいかを考える

UnsplashGiulia Bertelliが撮影した写真

コロナ禍でデジタル化、リモートワーク化が急速に進み、仕事に対する考え方が変わった方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、今後の働き方について漠然とした不安を感じるようになっていました。そこで、まずは夢や目標といった具体的な内容を考える前に、「自分が好きなこと」、「自分はどうありたいか」を書き出してみることにしました。

以下は、実際に私が昨年の8月に書き出した一部になります。

◆好きなこと
資料作成、書くこと、話すこと、コーディング、規則正しく動くもの

◆自分はどうありたいか
・常に最新の技術や情報にアンテナをはっていたい。
・環境問題を意識して、地球にやさしい生活を心がけたい。
・両親を大切にしたい。なるべく多く帰省したい。
・家族との時間、自分のための時間を大切にしたい。

単なる箇条書きなのですが、書き出したことでスッキリし、不安が軽減したのを今でも覚えています。今後はこれらに繋がりそうなスキルや働き方を探してみよう!といった、次のステップが見えてきたからです。

どんなことに挑戦したいのか分からない場合は、ぜひ一度「自分が好きなこと」、「自分はどうありたいか」を書き出してみましょう。


失敗を恐れない

UnsplashPablo Heimplatzが撮影した写真

やりたいことや挑戦したいことが見えてきても、失敗を恐れて、新たな一歩を踏み出すことができない場合もあります。失敗を恐れる理由は、失敗した時の自分が恥ずかしい、恐いと感じるからです。多くの時間とお金をムダにしてしまった、知人から哀れな目で見られた、両親に心配をかけてしまった・・・など、イメージするだけでもネガティブな印象を受けますよね。私も以前は、失敗に終わるくらいなら、何もせずに現状をキープする方がマシだと思い、なかなか行動にうつすことができませんでした。

しかし、私の背中を押してくれる本に出会ったことが気かっけとなり、失敗に対する意識が変わったのです。「ニューヨーク流ポジティブに生きる方法」の中で、著者エリカさんが、アメリカ社会では「失敗経験があることを高く評価する」という驚きの考えを紹介してくださっています。

失敗続きでも何もしない人生より素晴らしい!
失敗するから成功できる
失敗はひとつの貴重な経験
がんばった人だけが得ることができる尊いものだ

「ニューヨーク流ポジティブに生きる方法」 エリカ

失敗に怯えていた私を引っ張り上げてくれた言葉に、本当に感謝しています。これらの言葉が胸に落ち、心に響いたことで、新たな一歩を踏み出そうと思えたのです。今でも失敗して落ち込むこともたくさんありますが、この本を何度も読み返して勇気をもらっています。もし失敗が怖くて、新たな一歩を踏み出せていない方は、この言葉を思い出して、自分の背中を押してあげてみてください。きっと新しい景色が見えてくるはずです!


私にとっての新たな一歩はSHElikes

「自分が好きなこと」、「自分はどうありたいか」を書き出し、失敗に対する恐怖が軽減したところで、ふと目に止まったのがSHElikes。インスタグラムで広告を見たのが出会いでした。WEBデザインに興味があり、書くことも好きだったので、環境問題やWEB、技術系の文章を書いたり、デザインをしてみたいと思っていた矢先でした。

SHElikesは、Webデザインやライティングなど33の職種スキルが、定額•学び放題の女性向けキャリアスクールです。勇気を出して無料体験講座に申し込んだことが、私にとって新たな一歩を踏み出したことでした。無料体験は拠点(青山、銀座、名古屋、梅田)でのオフラインとオンラインがありますが、私はオフラインで参加しました。ライター、WEBデザイン、マーケティングコースの受講内容について説明を受けたのち、卒業生が作成したWEBページなどを紹介していただきました。


そのあとは、学んだことをどのように仕事へ繋げるか、そのサポートがあるのかなど、気になっていたことを質問し、不安を解消することができました。私は当日に入会はせず、その後、無料オンラインイベントに2回参加したのちに、入会を決めています。自分の目標が明確になってから、入会したかったからです。決断したときは、とても勇気がいりましたが、新たな一歩を踏み出したことで、自分の成長を日々感じることができています。

もし興味がある方は、無料体験講座に参加してみてください。


勇気をくれる言葉

UnsplashOxana Melisが撮影した写真

最後に、いつも私に勇気をくれる言葉をシェアしたいと思います。

Nothing is impossible; in fact the word itself says “I’m possible!”
不可能なことなんて何もない。不可能(impossible)という言葉自体が、
私はできる!(I’m possible!)と言ってるんだから。

オードリー・ヘップバーン

Difficult?   Yes. Impossible…? No.
それは難しいこと?はい。 それは不可能?いいえ。

『わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして』 高橋メアリージュン


みなさんは、今年どんな春を過ごしたいでしょうか。

新たな一歩を踏み出すには勇気と行動力が必要です。チャレンジしたいことを、いつまでも先延ばしにしていたら、新たな一歩を踏み出す「いつか」は今後もやってきません。まずは自分がどうありたいかを明確にし、失敗を恐れずに新たな一歩を踏み出してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?