見出し画像

【部署紹介 #1】ダブルスタンダードの“顔”!一体どんな部署?:企画営業部門

こんにちは!ダブルスタンダードのnote担当です。
 
ダブルスタンダードにご興味をお持ちの方や、求人情報をご覧くださっている方、ありがとうございます!でも、求人情報に掲載されている弊社のビジョンや業務内容だけでは、なかなか伝わり切らないことも多いですよね。

このnoteでは、より詳しく「ダブルスタンダードとはどんな会社なのか?」を知っていただきたいと思い、日々発信しています。そこで今回は、弊社の部署をご紹介!第一弾は企画営業部門であるデータマネジメントグループです。マネージャーのS.Kさんに、部署のことを詳しく伺ってみました!


ダブルスタンダードの顔!データマネジメントグループとは

ーーまずはデータマネジメントグループの役割について教えてください!

データマネジメントグループは、企画・営業・コンサル的な役割を担っている部署です。また、弊社のメイン技術である「データクレンジング」の設計も、この部署が担当しています。

ダブルスタンダード設立当初からある部署で、メイン商材の中心となる設計部分にも関わっているため、弊社を語るにはデータマネジメントグループあってこそ、といったところがありますね。

S.Kさん

ーー部署のみなさんが業務を遂行する上で、大切にされていることはありますか?

お客様の課題解決をしっかりとサポートすることです。

私たちのチームは、弊社のメイン技術であるデータクレンジングのメンテナンスや性能向上を担当しています。いわば、ダブルスタンダードの顔と言っても過言ではありません。

だからこそ、私も自分の仕事に誇りを持っていますし、メンバーにも自信を持って取り組んでほしいと常に伝えています。

ーー具体的に、部署全体で意識して取り組んでいることはありますか?

成果も大事ですが、何よりお客様の課題解決を重視したコミュニケーションを大切にしています。例えば、以前ご紹介したチーム内の勉強会や案件の進捗共有、技術を共有し合うなど、チーム全体で成長していけるような取り組みを進めています。

仕事風景

また業務外で飲み会を行ったり、ランチをしたりすることで、メンバー間で気軽にコミュニケーションが取れる環境も整備していますね。

部署の雰囲気と業務内容をご紹介

ーーデータマネジメントグループのメンバー構成はどのようになっていますか?

2022年12月現在の人数は13名で、20代の社員が中心となっています。

ーー若いメンバーが多いのですね。部署の雰囲気はいかがですか?

お陰様で、多数のお引き合いをいただき、その業務量が多いこともあって、業務時間中はみんな黙々と作業をしている印象です。職場見学などで初めて弊社を訪れた人にとっては、ピリッとした空気に感じられるかもしれません。

一方で、メンバーの他社の提案事例などは自身の提案に活かすこともでき、そのような積極的なコミュニケーションも随時行われています。すぐ質問や相談の声をかけられる雰囲気があり、デスクの位置も、先輩・後輩がフォローしやすいよう近くの島に配置されています。

困ったことがあれば、今どのような困りごとがあるのかを直接質問できる環境になっていますよ。

ーーメンバーの方はどういった働き方をされているのでしょうか。1日の業務内容を教えてください!

担当するプロジェクトによって若干の違いもありますが、例としてあるメンバーの1日の業務内容を挙げると、こんな感じです。

【ある社員の1日の業務内容】
・メールチェック
・データクレンジング設計
・稟議資料作成
・企画書や見積書など提案資料の作成
・お客様へのヒアリング
・関連部署や上長、ベンダーとの調整業務
・後輩社員の指導や資料作成サポート

ちなみに、研修は新卒入社の社員に向けてのみ実施しています。中途入社者の方は基本的にOJTを通じて業務を習得いただきます。

自信を持って、仕事を楽しんでもらいたい

ーー部署として目指しているビジョンや、メンバーに求めることはありますか?

そうですね…。「自分の仕事に自信を持ってほしい」でしょうか。

仕事をする上で、謙虚さも勿論必要ですが、自信を持つことで得られる「仕事の楽しさ」は計り知れないと思っています。

だからこそ、チームのメンバーにはお客様から感謝の言葉をいただいたり、自分で売り上げを出したりなど、小さなことでもとにかく成功体験をたくさん積み重ねていって欲しいなと思っています!

仕事を楽しむために、「自ら努力し続け、自信を持つこと」これが私の思いですね。

Y.Aさん

ーーデータマネジメントグループには、今後新しいメンバーも増えていくと思います。どんな方であればやりがいを持って働けると考えますか?

前の話と通じますが、「自分の仕事に自信を持って業務を楽しめる方」であれば、面白さを感じていただけるのではないでしょうか。

またデータマネジメントグループでは、データクレンジングの企画や提案から設計までを一気通貫で担うため、「自分の意思で物事を判断して行動していくことが好きな方」もやりがいを持って働けると考えます。「お客様の課題解決に導けるかどうか」をモットーに、存分に自分の力を発揮できると思いますよ。

未経験でも学んで挑戦できる、スキルアップ間違いなしの部署

ーーS.Kさんが思う、データマネジメントグループの強みは何でしょう?

“清潔感がある”というのはチームの強みです。ここで言う“清潔感”とは、社内の他メンバーやお客様などのステークホルダーから親しみやすい、という意味です。
お客様との関係構築もしっかりできる。ここは本当に強みですね。

ーーでは最後に、ダブルスタンダードのデータマネジメントグループに興味をお持ちの方へ、一言メッセージをお願いします!

ダブルスタンダードで働く面白さは、メンバー一人ひとりに裁量があること・大手企業様案件が大きいので、社会に与えるインパクトが大きい仕事ができることだと感じています。さらに、日々の業務を進めていく中で、最先端の技術を身につけてスキルアップできることも、今後デジタル化が進む世の中において、大きなアドバンテージになると考えています。

同時に「自分で学んでいく力」も求められる環境なので、時には難しさを感じることもあるでしょう。私も今でこそマネージャーとして仕事をしていますが、もともとIT業界は未経験で入社しました。それでも日々学び、挑戦できる環境があったからこそ、なんとかやってこられたのだと実感しています。私自身もまだまだ成長途中ですので、ぜひ一緒にさまざまなことを学びながら、さらなる成長を目指していきましょう!

===============
ダブルスタンダードでは一緒に働く仲間を募集しています!詳細は以下の採用ページよりご確認ください。
採用情報|株式会社ダブルスタンダード|ビッグデータ処理・データクレンジング・OCR
株式会社ダブルスタンダードの採用情報についてご紹介いたします。

https://double-std.com/recruit/

また今後、noteやTwitterでも採用関連の情報を定期的に発信していきますので、ぜひフォローいただけると嬉しいです。
===============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?