見出し画像

防犯・監視カメラの位置づけ

部屋の中はともかく、Airbnbは受付とかが基本は無いっていう想定だたから、これが成り立つのかな?屋内の防犯・監視カメラの禁止だそうで。

これ、分からなくもないけど、逆に泊まるの怖いなって思った自分がいるんですよね。すごい不思議なもんで。

一般的なホテルなら、ロビーと受付、あとはエレベーター、エレベーターホール、場合によっては廊下もかな。防犯・監視カメラっておそらくあると思うんですよ。で、ある意味犯罪の抑制の面も多少はあるし、犯罪が起こったときの証拠にもなる。

Airbnbは、外は引き続き(条件付き)許可するけど、中は禁止だと。そもそもAirbnbを今のところ使う予定は無いけど、禁止になったから「安心だ」ともならないのが不思議なもんだ。民泊は特殊な条件じゃないと、使うことはないだろうなぁ。


監視カメラというか防犯カメラという意味だと、Echo Hubはちょっと気になっている。

自分が住んでいるマンションはとりあえず不要なんだけど、実家。高齢の両親だからどこかのタイミングで必要になるかもなって思っている。

部屋の電気をつけたり、カーテン開けたり、エアコンつけたりをするのに使いたいか?って言われるとまだまだ微妙なんだけど、防犯カメラはちょっとね。

あとこの記事読んでいて、防犯カメラとかが特にそうみたいだけど、LANケーブルから電源も取るPoEが少しづつメジャーになっているんですね。確かに防犯カメラは有線LAN使いたいからそのとおりだよね。

PoEはIEEEの標準化もされているし、なんかこないだパナソニックが規格のニュースを見た覚えがあるけど、忘れてしまった。

購入する際は、ちょっと考慮しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?