見出し画像

エスコンフィールドHOKKAIDO に行ってきた

週末、北海道に行っていたのですが、一応メインの目的は、新しい地図のファンミーテング参戦です。

ただ、それだけではもったいないので、北海道を多少なりとも満喫します。で、帰りの飛行機に乗る前に言ってきたのが、エスコンフィールドHOKKAIDOです。


この写真だと球場のようには見えないね

これ、プロ野球というか野球興味ないと「え!エスコンいったの!?」っていう興奮というか羨ましい感じにはやっぱりならないか。

ということで昨年オープンした、日本ハムファイターズの新しい本拠地球場、エスコンフィールド北海道にいい機会だからと行ってきました。

これ新しい球場ということもあるし、北海道ボールパークFビレッジの中の球場という意味もあり、野球の試合がなくても楽しめるようにいろいろ考えられている感じがしました。

この日はちょうど日本ハムファイターズvsロッテマリーンズの試合だったのですが、西武ライオンズファンとしてはそこまでガッツリ試合は見なくてもいいかという気分。

この球場は「入場券」として、この日は1,100円払うと席は無いけど、立ち見とか中の施設で買い物とか食事したりすることができるんです。これがすごく良かった。

立ち見ですが、こうやって試合を見たり、できるのはなかなかいいと思いませんか。

バックネット側の1階席の立ち見のところ


これは3階席かなかなり眺めいいです。


始球式の様子、肉眼でこれくらいの感じで見れます。

今は違うのかもしれないけど、1塁側とか3塁側って決まっていて、しかもチケットで行ける範囲も違う。でもそもそもぐるっと自由に回れるってのは球場の作りと合わせていい考えだと思う。


野球ファンならなんとなくわかるかな。
これ、トイレの出口にありました。

そういえば、トイレも入口と出口が決まっていて、人の通りが一方通行に鳴っていたりするのも良い作りだなぁって思いました。


今回は13時に試合開始で、球場から新千歳空港へのバスが13時半、15時だったので試合開始そうそうに球場は出てしまいました。

でも、最初から球場グルメとかで楽しむ前提だったら、13時の試合開始にあわせて食事するところに買いに行けば結構空いています。やっぱり基本的には試合を見に来る人が多いから、特に試合開始直後は空きますし。

二郎風の味噌ラーメン


ほんと楽しかったです。我が西武ライオンズの球場も、新しくしてほしいなぁ。

この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?