見出し画像

今日の一品 2021年9月8日

ここのところ、料理が多少ストレス発散になっている感じがある。それこそ、夕方になると夕飯何作るか考え出している自分がいる。1年前には考えられなかったことだ。

こうなると、調理器具も欲しくなる。というか、フライパンがやばいので、安いのでいいから、買い換えるべきだろうな。

しらすと水菜のペペロンチーノ

画像1

本来は、パスタのメニューなんだけど、パスタ抜きです。しらすが余っていたので、大根おろしで食べるかなぁって思っていました。スーパー行ったら、丁度このレシピを見つけたので、大根おろしを添えて食べることにしました。サラダ感覚?

麻婆茄子

画像2

これも冷凍庫処分って感じだな。合いびき肉を炒めて、そこに冷凍の揚げ茄子を放り込む。味付けは、ケンコーマヨネーズさんの麻辣花椒ソースだけ。茄子が冷凍ということもあり、速攻出来上がる。

シーフードマカロニグラタン

画像3

これも、冷凍のシーフードミックスと、少し残っていたマカロニを使い切るために。バターで玉ねぎと人参炒め、そこに牛乳と、ハインツのグラタンソースを放り込む。あとは、シーフードミックスとマカロニを入れた。このサイズで3回分ぐらいできたので、食べるときにチーズとパン粉をかけて頂いています。このときは、しらすもかけた。


追記

#シーフードマカロニグラタン のタグでnoteを検索すると、俺含めて3つ記事が出てくるけど、全部男性の料理記事という衝撃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?