見出し画像

天気もいいから、皆既月食が見られるかな

朝ウォーキングしながら、星野源のオールナイトニッポンを聞いていました。多少照れくさそうに結婚の報告をされていました。さっそく、ニュース記事にもなっていましたね。

スーパームーンで皆既月食

で、今夜は「月が綺麗ですね」な、日になりそうですね。今夜は月が大きく見えるスーパームーンなのですが、さらに皆既月食が見ることができる。日本で見ることができるのは、3年ぶりだそうです。

ウェザーニュースでは、ライブ配信もするとのこと。こういうのがYouTubeとかで見ることができるのは良いことですね。

格安天体望遠鏡を持っていた

そこで「あ、そういえば学研の天体望遠鏡キットを買っていた」というのを思い出して、組み立てました。持っていたのはこれです。

三脚はついていないので、これもぶっちゃけ安物を持っていたので装着しました。パット見はそれっぽくなる。

画像1

昨日も十分月が綺麗でしたので、見えるかどうかチェック。ちゃんと見ることができました。

流石に撮影は厳しい

これに、iPhoneのレンズを近づけて、写真が撮れるかなぁと思ったのですが、なかなか難しいですね。やっぱりぶれてしまうし、ピントがうまくあわない。


この天体望遠鏡経由での撮影は無理でも、皆既月食を楽しもうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?