見出し画像

なんかこれじゃない感の空気を感じたが

noteだって十分オープンな環境なんだけど、なんかXに投稿するのは控えようと思うことを、ここで書いたりしています。


昨晩の星野源のオールナイトニッポンのオープニングトークで、「しかのこのこのここしたんたん」を紹介していたのですが。

一応、開始11分ぐらいから本題なので、上のリンクはそこからにしていますが。

原曲とそれをモチーフというかカバーした曲を連続でかけて楽しむっていうことを今回はやられていて。そこで「しかのこのこのここしたんたん」のオープニング曲『シカ色デイズ』をかけたんです。

で、なんか個人的には、星野さんの色んな曲に対して、考察というか解説をすることがあるから、シカ色デイズのモチーフはこれだと思うんです。というようなことを話すのかな?って思って聞いていたら、そうじゃなくて、これをメタルバージョンというかメタルカバーをしたのを見つけたから、それを流します。っていうことだった。

で、たぶん番組でも流れたのこれだよな。

まぁ、YouTubeでみればちゃんと作っていて面白いし、全然良いと思う。

あとラジオでもどちらかというと「バズった曲を元に、アレンジやカバーしてYouTubeとかで公開しても、元の楽曲に著作権料が入る仕組みが今っぽくて良い」という話がベースでした。

なので、別に良いんだけど、俺みたいな素人には「メタルバージョン」って言われて期待していたら、確かに一部シャウトはしているけど、別にベースの曲をアレンジしているわけじゃないから、拍子抜けした感はあります。


で、ここからは俺の妄想だけど、現場のスタッフも少し「ん??」って思ったんじゃないかなぁっていう空気感を、聞いているラジオの向こう側から感じたのですが、どうですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?