見出し画像

15年前は色々あった

どうやら15年前の今日、Twitterアカウントを取った日らしい。

一般市民アカウントなんて長く使ってもこんなもん。

ん?15年前って2008年でしょ。2回目の転職直前だけど、そんなときにTwitterアカウント取ったのか?もうちょっと前の前職で働いていたときじゃないの?

って思ったんだけど、どうもTwitter自体は2006年7月にサービスを開始しているから、そんなに間違っていない。

自分にとってはこの年は、転職をした年でもあるし、iPhone 3Gを手にした年でもある。幸いにして、発売日の翌週か翌々週ぐらいに「新規契約なら」という条件で購入できた。なので、今の携帯電話番号にしてから15年ということでもある。


そう思うと、この15年を境目に、大きく「情報収集」という観点でスマートフォンを中心に劇的に変わっていったということになる。

Twitterアカウント取ってから15年ですと言われて、あれ?じゃぁその前にどうやって情報収集していたっけ?いろいろ思い出していました。


で、そうなると日本人にはmixiという単語が出てくるわけで。俺よりももう少し若い人は、ケータイの他のツールとかも出てくるかな。

mixiもわりと古くから使っていて、IDの番号が48,000番を下回っています。サービス開始が2004年2月だから2004年からは使っているのかな。

プロフィール見たらなかなか恥ずかしいです。

とうとう念願の30代に突入した、システムエンジニア。
大学時代は、Macintoshが使える研究室を選んでみたり、就職後も職場でMacintoshが使いたいからっていう理由も若干あって、転職してしまったMacバカ。
なんか、「趣味」の欄にチェックをしたら、やっぱりインドアだ。ということに気がついた。
映画鑑賞のほかに、「映像鑑賞」ってのも趣味だ。プロモDVDを買うのは、結構好きです。

mixiのプロフィール

もう少し恥ずかしい内容が続きますが、こんなところで。20年前はまだギリギリ30歳超えてないから、超えてから改めて書いたのか。


そんなMacバカが、この数年はMacを使う時間が殆どないという状況になるとはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?