見出し画像

高速SAでの思い

ヘッダー画像は、草津温泉の西の河原公園あたりは、分かりづらいかと思いますが、こういった川がちょっとあたたかくて、この時期でも少し湯気が上がります。


昨晩なので金曜日の夜ですが、移動で高速に乗っていて、上里のSAにいたんですが、大学生と思われるグループの多いこと多いこと。

入学して一区切りついて、ある程度友達とかのグループもでき、運転免許も無事に取得してとか。で、金曜日の夜から遊びに出かけるというようなパターンなんでしょう。

もちろん1年生(1回生?)だけじゃなくて、2,3年生とかサークルとかもあるだろうけど、ほんと多かった。シンプルに若々しくて良いなぁと思ったり、自分もそれこそ30年くらい前になるけどああいう感じだったんだなというのも分かる。

車を持っている友人は多くなかったけど、今はカーシェアもあるから免許があれば逆に気軽に車に乗る機会は作れるかもしれない。



行きはそんなだったんですが、今度は帰り。帰りはSAではなく嵐山PAだったのですが、疲れもあったので少し仮眠して眠気も収まったので、ちょっと甘いものを食べて帰ろうと。

SAやPAでありがちなソフトクリームを探したのですが、看板はあるのに実際のものが見当たらない。どこだろう?と探していたのですが、嵐山PAは外壁工事中だったので、外に向いている店舗がちょっと見えづらいところにあった。

で、底にあったのはこのブラックソフトクリーム。

結構しっかり苦みもあった

見つけづらいところでしたが、相方さんと買って二人で食べていたら、こういうのってお客さんがお客さんを呼びますよね。さっきまでは誰も並んでいなかったのに、なんだか知らないけど、その様子を見て他のお客さんが並ぶようになった。

確かに普通のお店でも、あまりにもお客さんが入っていないところは入りづらいけど、少し入っていれば入りやすくなる。行列っていうほどじゃないにしてもそういうのって案外重要。


ここのところ、定期的に車移動があるのですが、普段しない行動だからこういうのがちょっと面白いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?