見出し画像

蕎麦の香りって難しい

ヘッダー画像は、まさに今日食べたお蕎麦。成増の「真壁」さんです。

週末にTSUTAYAの光が丘店にここのところ行っているですが、お昼前に行って、以前から気になっていたお蕎麦屋さんに行くことができました。それが真壁さんです。

ランチの天せいろ、1550円かな。

画像1

画像2

ビジュアル通り、美味かったです。天ぷらはどれも美味しかったなぁ。いんげんが甘く感じたのは初めてだったし、キス天もふっくらしていた。海老天は、うーん、今まで食べた海老天でこんなに感動したのはなかなかない。海老が良いエビっていうことかもしれないけど、プリプリなんだけど、歯ごたえと食べごたえがちゃんとあって。ま、まずは天せいろおすすめです。

で、お蕎麦ってよく「口に入れると、ふわっとそばの風味・香りが口の中から鼻に広がって」とか言うじゃないですか。あれですね、個人的に実は全然わからないんです。

一部の味覚というか、香りがうまく拾えないのかな。「あー、蕎麦の香り」っていうのが昔からよく分かっていないんです。これ、どうやれば感じることできますかね?ちょっと、Instagramでも書いてみよう。味音痴です。っていうだけかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?