見出し画像

今日の一品 2022年4月30日

一応気を使って、肉よりも魚や野菜の料理をする。

サバのごま酢漬け

買うとき、間違って普通の真さばを買ってしまったので、一旦塩で塩サバにしてから作った。サバサンドもどきで、パンに挟んでホットサンドにしても美味しかった。

やみつきレタスサラダ


これはまぁいつもの簡単に。

ほうれん草が無かったので小松菜としめじのごま炒め


ほうれん草で作るつもりが、スーパーで売り切れていたので小松菜で作った。でも、全然美味しくできました。

クロックムッシュ

「ハムやチーズがたっぷりならより美味しいだろう」って詰めすぎた。
あと、5枚切りのパンを使ったんだけど、もうちょっと薄いほうが具に火が通りやすいので美味しいかも。

サーモンの味噌甘酒漬け焼き

味噌大さじ1、甘酒大さじ2、みりん大さじ1が基本なんだけど、それだと味噌の感じは弱めなので、このへんは好みで追加しても良いかも。

そして、昔買った南部鉄器の鉄鍋を最近引っ張り出している。これ、蓋も鉄製で、そのまま魚焼きグリルでまるっと焼けます。今日はフライパンぽく使ったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?