見出し画像

個人的にはラジオに関することで興奮している

前提の話

前提として、本来なら新型コロナで、PCR検査で陽性反応が出たということで、決してそれを楽しんで良いということでは無いのは重々承知しております。

そして、罹患された方々の日頃の行い、および周りの方々の困ったときはお互い様というスタンスが今回の流れにつながったのだろうと思います。単なるラジオリスナーとしては、それを感謝しないといけないと思っています。

まずは、陽性反応が出た方がは、元気に復帰されることを願っております。

そうした背景がありますが、その上で「ラジオ生放送の代打」がとてつもなく面白かったり、楽しみだったり、復帰回が気になってしまうという状態です。

松坂桃李のオールナイトニッポン

菅田将暉さんが急遽お休みになってしまったため、松坂桃李さんが代打を行ってくださいました。

これが、とんでもなく面白かった。ほんと、「松坂桃李さんは、普段から深夜ラジオをやっているの?」って思うくらい。まだ、ギリギリradikoのタイムフリーで聞けるから、ぜひ聞いてみて欲しい。

星野源さんも絶賛しているのですが、自分としてはリスナーとのやり取りとか、下ネタの対応とか、ちょっと星野源さんっぽいかなと思ったりもしました。

これは、明日月曜日の菅田将暉さんのオールナイトニッポンの最終回も聞かねばって思いましたよ。

実は、菅田さんのラジオをそんなに聞いていなかったので、ちょっともったいないことしたなぁと思っています。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと 代打ウィーク

で、もう一人、山崎怜奈さんもお休みになってしまいました。こちらは、月曜から木曜日までなので、緊急事態です。先週4日間と、明日からの4日間が代打ウィークとなりました。

山崎さんのインスタにも書かれていますが、これがなかなかのラインナップ。

月曜日の住吉美紀さんは、ほんと急遽だったことがよく分かる感じで、朝のBlue Oceanを担当されているので、そのままほんとお願いしたという感じなんだろうなぁ。これ、当日いつも通り途中から聞き始めたから、前番組のクロストークとか聞けていないんですよね。後で、聞いてみよう。

火曜日がイジリー岡田さん。これが「え!?」って感じなんでしょうけど、なんとなく乃木坂46で番組を一緒にやっていたのは知っていた。

でも、一般的なイメージでのイジリー岡田さんが、昼のラジオ?とはなりますよね。で、聞いてみたらびっくりするほど「昼のトーン」なんです。ギャップがすごすぎる。

水曜日は、生駒里奈さん。これは、もう乃木坂46の先輩後輩であり友人ということでしたが、聞いていて楽しかったんだけど、何よりゲストのフレデリックの方が、ポロッと駄菓子の話から少年ジャンプに触れたので、のちのちちゃんと好きな漫画の話に入るのが面白かったなぁ。

で、木曜日にまさかの佐久間宣行さんですよ。前日というか、数時間前までオールナイトニッポン0を担当されているのに。もしかすると、ラジオなれているはずなのに時間帯が違うから、この週の中で一番「昼のトーン」では無かったかもしれない。

それでも、仕事の悩みとかを聞いていて、面白かった。実年齢的には、一つ下だったと思うのですが、普通にビジネス書読んでみようかなぁって思った。

今週というか、4日から7日までの4日間も引き続き代打ウィークで、ぺえさん、ファーストサマーウイカさん、茂木健一郎さん、古市憲寿さんというラインナップ

個人的には、ウイカさんだよなぁ。オールナイトニッポン0を卒業された直後なので、気になる。土手ラジオ好きだったので、楽しみです。

パンサー向井の#ふらっともちょっと聞いている。

長くなったので、最後にちょっとだけ。伊集院光とらじおとが終わって、新しくTBSラジオでパンサー向井の#ふらっとが始まりました。

とりあえず、初日の月曜日に聞いて、さっそくリスナーを「ラジオ聞き」というパワーワードが生まれました。個人的には木曜日が高橋ひかるさんなので、聞いていた。

個人的には嫌いな感じじゃないので、とりあえず木曜日を聞こうかなぁ。あと、火曜日の田中直樹さんを聞けなかったので、どこかで聞いてみようかと。

ちなみに初日に思ったのは、特にTBSラジオで、この時間帯だからというのもあるけど「ニュースの解説がないことに怒っている人が多いなぁ」と。でも、時事ネタのコーナーはあるし、個人的にはニュースはヘタに解説いらないなぁと思っているので、個人的には良かったですけどね。


そんな感じで、番組が新しくなったりとかいろいろあるけど、やっぱりラジオは楽しいなぁという話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?