見出し画像

G Suiteを一旦無償版に戻す

タイトル見たとき「え!?マジで!!」ってなった。なんか、条件があるんじゃないかと。

ということで、無償版「G Suite」が非営利目的に限り継続されることになりました。

ほんとに初期の頃に無償版G Suiteを契約していて、まぁ仕方ないかと丁度一ヶ月ぐらい前に月額680円のGoogle WorkspaceのBusiness Starterの手続きを進めていました。

個人利用なので、無償版G Suiteを利用できる対象ではあるので、早速サポートに連絡。というか、とりあえずサポートを覗いてみたら、24時間チャットサポートだったので、問い合わせしてみた。申し訳ないという気持ちもありつつ、23時半を過ぎていました。

ニュースが出た直後ということもあり、サポート側もすぐに状況を理解して、サクサク進みました。手続きを行ってもらい、完了したらメールが来るとのことでした。


無償版と有償版、いろいろ違いはありますが、個人利用で分かりやすいのは容量ですね。いわゆる一般のGmail(Googleアカウント)と同じく無償版は15GBです。有償は金額にもよるけど、30GBから。

そのアカウントはまだ7GBぐらいしか使っていないので、当面は無償版のままでいいかなと。


ちなみに、別で使っているGmailアカウントが14GBぐらい使っていて、ここのところ余計なデータの削除をしています。

分かりやすいのは、楽天さんのメール。過去買ったお店やニュースなどいっぱい届くので、適当にピックアップして削除しています。10数年使っているとそういうのも溜まりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?