見出し画像

Google Workspaceへ切り替えた、そういえばメーラー使っていないなぁ。

昨晩は0時を過ぎたので、ジャンプSQと、週刊少年ジャンプをダウンロードして、ワールドトリガーと、ワンピースを読んで寝ました。

一般的には、先週号からのワンピースが大きな展開をしていますが、個人的にはワールドトリガーが今月もすごい回でした。個人的には面白いんだけど、大丈夫か?とも思いつつ。後日ゆっくり感想書きます。

G Suite 無料版終了

そんな余談はさておき、以前から使っている、G Suiteの無料版が終了するので、有料プランへ変更しました。

7月までに切り替えればいいと思っていたのですが、違った、5月1日には切り替えておいたほうが良かったんだね。ちょうどいいタイミングだった。

もともと、メインで使っていたのは1つのアカウントだけで、2,3取っていたけど、実質使っていないものでした。なので、メインアカウントに管理権限も移して、残りを削除してそれだけにして有料プランへ変更。

長く無料プランを使っていたからか、有料プランでもしばらくは無料だったり、半額だったりするみたい。(一応証拠でスクショはとった)

無料Gmailも使っている

これとは別に一般の無料Gmailのアカウントも一つあるのですが、いろいろメインで使うアカウントの切り分けを考えています。

特に、その無料Gmailは、メールだけで9GBぐらい使っていて、写真データと合わせると、13GBぐらい使っていて、圧迫しているんですよね。所詮、メルマガとかのメールが溜まっているだけだから、削除することもしないとだなぁ。

たまに登録したアカウントの情報を探すのに検索することもあるけど、そういうのはスターつけたりしているので、そういうのだけを削除しないようにすればね。

メーラー使っています?

そういえば、メーラー使っていないなぁ。仕事では、一応Thunderbirdをまだ使っていますが、これもGmailというかGoogle Workspaceをの併用です。スマホのメールアプリは使っているけど、あれも実質はWebメール(IMAP4)のビューワーみたいなもんだもんな。

いやー、思い出せないな、最後に使ったメーラー、Mac OS(Xになる前)で、クラリス社のメーラーとかが最後かな。クラリスメール1.1とかの記事を見つけた。

Mac OS Xの標準のメーラーも使っていたけど、あれも今で言うiCloudのメールを受けるのと、Gmail受け取っていたしな。

自分の中でメーラーって、POP3でサーバからダウンロードして、サーバの方にはメールが無くなってしまう。だから、新しいマシンにしたときに、メーラーアプリもデータごと引っ越さないといけなかった。ということをやっているのが、メーラーを使っているという感じなんですよね。

Google Workspaceと、無料Gmail、もう一つ、BIGLOBEのメールがあって、このBIGLOBEのメールが一番古いんだけど、これを無料Gmailに組み込んでしまってからは、メーラーを使わなくなってしまったんだろうなぁ。

いやー、インターネット老人会のネタだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?