見出し画像

無料版G Suiteって知っています?

ヘッダー画像は、最近組み立てたとある台が丁寧にパーツごとの袋に入っていて感動し、この文字の羅列がなんか今日の記事に良いかなぁと。


さて、まぁ、そもそもG Suite、現Google Workspaceをしらないとピンとこないですよね。ビジネス向けのGmailって言えばいいんですかね。基本的には有料のサービスです。

で、それが昔無料版があって、一応継続して無料のまま使えていたのですが、とうとう有料化しますよという話。

有料のGmailって何が違うの?っていうにわかりやすいのは、@gmail.comのドメインの部分をその会社のドメイン(○○○.co.jpとか)にするとかですかね。いろいろ細かくは違っています。まぁ、そういうカスタマイズして使いたい場合というのがほとんどですかね。

で、上のニュース記事にもある通り、10年以上前に無料で利用できていた期間があったんですよ。その間に自分も契約していて。だから、14,5年つかっているってことか。

で、現在も使っているのですが、いずれ停止がくるだろうとは思っていました。それがとうとうやってきたという感じ。

実質使っているのは、メールアドレスだけだから、クラウドタイプのメールアドレスでなくてもいいなら、さくらインターネットなどの安いメールプランに切り替えてもいい。でも、そうなると過去メールどうするんだ?っていう話はありますが。

実質使っているのは、1アカウントだけなのでこれを月額680円の有料で払うか。無料のGmailだと15GBなのが30GBにあがる。この容量アップのストレージをどう思うかなんだよな。。。。

むしろ、普通のGmailで運用してきたものをファイルをそっちへ移すっていう手もある。どうせ払うなら、それの方が現実的かもしれない。一部、Androidのアプリもそのアカウントで買っているしな。

7月1日までだから、4月末5月頭のGWのときには切り替えようかな。それまでに、もう少し考えよう。まずは、データを移すところからかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?