見出し画像

珈琲ログ 2021年11月29日

だいぶ寒くなってきた。新しいコーヒーを導入したので、ちょっと前のコーヒーも含めて残します。

STARBUCKS CAFFE VELONA

画像1

この豆が「あー、珈琲って豆で結構違うんだなぁ」って思ったきっかけ。

今ほど日常的に飲んでいなかったときは、チョコとかケーキとか甘いものにあわせる事がほとんどだった。なので、スタバのCAFFE VELONAは苦味の感じがちょうどよくて好き。


やまびより珈琲 龍崖ブレンド 深煎り

画像2

深煎りって結構苦いのかなぁと思って飲んでみたら、これはそこまででもなかった。でも、豆を挽いたときにのサイズ感とか、お湯の注ぎ方なのかなぁ、ときどき想定よりも強く苦く出ることがある。なかなか難しい。

地元、飯能で焙煎しているやまびより珈琲さんのなんだけど、龍崖山ってどこだ?って思って場所見てあー、あそこそういう名前なのかって初めて知った。


IKEA ダークローストコーヒー

画像3

画像4

今回のダークホース。これ、500gで698円です。さすがのIKEAですね。ビックリの値段です。それでいて、「あ、割と好みだぞ」という味でした。苦味しっかりで、酸味は少なめです。粉なので、さくさく飲んでいきます。

IKEAは別の用事で行ったのですが、食器のコーナーを見ていたら、コーヒーポットとかと一緒に粉も売っていました。今回はコーヒーポットを買わなかったけど、500円分のクーポンももらったので買ってみるかな。

ミルもあるし、ドリップもあるけど、この辺りは、好みが難しい。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?