見出し画像

たまにはしょうもない雑記を。

こういうのをみて、反射的に「現金派を除外するのか!!」とか「キャッシュレスのみってどういうことだ!!」って反応してしまわないように、気をつけようって思いました。

よく画像を見れば「JR東日本クロスステーション」って書いてあるので、要するにSuicaが使えるであろう駅の自動販売機なんですよね。実際、存在しているみたいで。

なので、まぁ大抵はそれ以外の自販機や、そもそも売店とかあるわけで。初戦こうやってインプレッション稼ぎだなぁと思うわけです。まぁ、リンクしてしまったらそれに自分も加担しているかもしれませんが。


あと、キャッシュレスの話題の時に「高齢者を除外するのか!!」っていう人いますが、うちの両親は昭和21年生まれの78歳になりますが、PASMOやnanacoを普通に使いますよ。まぁ現金チャージではありますけど。

で、スマホで写真撮ったりLINEしたりもごくごく普通。


40代、50代でキャッシュレスを苦手だと思っている人、別に強制じゃないけど「高齢者が使えないから大丈夫」なんて思っていると、あっという間に自分が単に「使えない」側に回ってしまいますから。

その意味では、昨今のAI系もあっという間にそうなるから、自戒も込めてだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?