見出し画像

ぬか漬けを始めてみた

何きっかけだったか、ちょっと覚えていないのだけど、無印良品に発酵ぬかどこという商品があるのをしりました。無印良品らしく、お手軽にできますよ。っていう商品。

画像1

ちなみに、これって実際にパッケージの裏にも書いてあるけど、みたけ食品工業さんの発酵ぬかどこのOEM商品なんですね。

なるほど、そしたらホームセンターとかそれこそこのオンラインから直接買っても良さそうだ。

で、一般的なきゅうりとか人参、茄子とかの野菜だけじゃなくて、いろんなものを試しているレシピをみていると、やりたくなりますよね。

アボカド、木綿豆腐は、試してみたい。ちなみに、大根と茄子に加えて、さけるチーズを試してみた。

画像2

画像3

さけるチーズは、もともと乾いているから、長めにつけたほうが良かった。結果、だいぶ塩気が増す感じがしますね。そういう意味ではつまみに向いているということなんでしょう。

料理を楽しむのは結構まえからやってますけど、まさかとうとうぬか漬けに手を出すとは思いませんでした。まぁこういう機会だから新しいことをいろいろ試してみて、自分にあっているものを見つけていこうかな。


#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?