見出し画像

ネットで直接食材を買うこと

ヘッダー画像は、ステーキで検索。美味しそうに焼けているなぁ。

コロナ禍の自粛で、家にいてスーパーへの買い出しとかも少し制限があり、飲食店の動いていないから、いろいろ食材の流通が困っているっていう話は随分前からでていました。

そんな中、いろんな手段で農家や生産者さんからネットを通じて直接購入するという手段がホント増えました。また、直近「母の日」「父の日」があり、直接渡したりすることができないから、そういうちょっといい食材を買って送るって人も多かったのでは。自分もそんなんです。

母の日は、在庫ロス掲示板経由で、高知の農家さんのメロンを買って贈りました。かなり美味しかったみたいです。自分たちの口に入っていないのがちょっと悔しい。

アドレスは昔の築地市場(tsukijiichiba)ですが、サイトとしては豊洲市場ドットコム。ここでもコロナで出荷が停滞した食材を扱っています。市場直売だから、安いですね。父の日にここでお肉を買って贈ります。届くのは6月後半ぐらいになってしまいそうだけど。これは、自宅にも買おうかとおもったら、残り2個しか買えず、またしても自分たちの分は買えませんでした。

次に使ってみようかなぁと思っているのは、食べチョクさん。今見ると、だいぶ扱っているものが充実してきてますね。はちみつとか、調味料とかもあるのか。

こういったサイトは、今回のをきっかけに普段遣いになる人も増えるんだろうな。もちろん、農協さんとかを経由して、全国に安定して流通する仕組みも引き続き重要だと思う。作って・売る方も、買う方もどちらも「どっちかじゃなきゃダメ」じゃなくて、自分にあったもの、商品に応じて、対応できると良いな。

それにしても、父の日に買えなかった牛肉、うーむ、今別の牛肉が欲しいけど、まぁまぁ値も張るはぁ。でも、この金額では買えないしなぁ。うーむ、どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?