見出し画像

大学を3年で卒業する

少し前の記事ですが、東MAXこと東貴博さんが駒澤大学を3年で中退した話、これもうちょっと話題になっていいと思うんだけどな。

実際の番組の内容を書き出したのがこちら。

タイミングと内容的に、能登半島地震への寄付の話で捉えてしまっていたんだけど、冷静に考えて「単位の取得が終わったのに、卒業にならない」ってのは確かにちょっと不思議だ。


自分が大学生のときはちょっと単位取得ミスって4年制の前期に1つ終わっていなかったんだけど、確かに大学には研究室に行っていたようなものだった。

当時就職氷河期ということもあり、就職ではなく大学院進学を選んだというのも大きかったけど、研究室に行くのとバイトの日々だった。理系でコンピューター系のことを学んでいたので、研究室にいたなぁ。

そう考えると、東さんが言う通り、その1年の学費や通学費とかなく、仕事が開始できるのは決して悪いことじゃないと思う。

もちろん、今の就職のスタイルだと、1年前からの就職活動と授業の単位取得が並行するのは難しいかもしれない。それでも、もしかしたら「卒業してから就職活動だから、決まれば即時入社可能」ってのは、受け入れる企業側も悪い話じゃないかもしれない。新人教育ってのがそれなりに面倒かもしれないが、やるタイミングだけの話だし、中途採用でとっても、若手なら多少の教育は必要なわけだし。

あ、でもすぐに働けることをさも良いように書くと「大人は、そうやって若者を安い労働力として使うように考えている」って言われてしまうか。



大学側は1年分の授業料の収入が減ってしまうのか。若い人口が減っているから、そもそも減っていく中でよりスリム化が必要だということになるね。こちら側は反発がありそうだな。


インスタに若い人向けにっていう形なのかな、問題提起をする投稿を中心にやっているアカウントがあり、それを目にする機会がある。奨学金制度のことを扱ったりもしていた。もちろん、根本的な日本の奨学金制度とかのもんだいもあるけど、この3年で卒業できるようにするってのも良い案だと思うな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?