見出し画像

『第2回本質思考トレーニング』を開催してみた結果と振り返り

こんにちは。ヨシです。

私が運営として関わらせていただいている『本質思考トレーニング』の第2回目を10月26日(水)に開催させていただきました!
その振り返りをご紹介させていただきます。

本質思考トレーニングとは?

<本質思考トレーニングとは>
複数の情報(起きている事象や想定される内容)から、最も重要なポイントを見つけられる
ようになるために、深い思考や洞察、目を養うトレーニングです。

<本質思考トレーニングで扱うテーマ>
・固定概念からの解放
・抽象度操作遊び
・同時に複数のものを考える
・因果関係と効果点の発掘
・重要性の指標を捉える
・イメージングスキルの向上

本質思考トレーニングの詳細な説明は、以下の動画をご覧ください。

今回のテーマ

第2回本質思考トレーニングのテーマは『抽象度操作遊び』でした。
今回実践したワークは大きく2つです。

  1. メンバーから関係なさそうな3つの言葉を出してもらい、想定した人に対して、より納得してもらうためにどういうグルーピングをして伝えるのが良いかを考えるワーク

  2. メンバーから競合を考えたいサービスや商品を出してもらい、競合を考えるワーク

これら2つのワークを2チームに分かれて行い、それぞれのチームで考えた内容を発表し合いました。

私個人的な感想ですが、考えた内容を発表し合うことで自分が考えつかなかった視点であったり、発想を知ることができ、改めて自分の概念が凝り固まっていることに気づくことができました。

今回ご参加いただいたメンバーのみなさま、本当にありがとうございました!

第2回本質思考トレーニング(抽象度操作あそび)にご参加頂いた方の声

本質思考トレーニングになぜ参加しようと思いましたか?

・対人支援に活かすため
・以前の対話でゲシュタルトが崩れて、頭が活性化した感覚を得ることができたから。
・YouTubeを見て興味を持った為。
・第1回に参加させてもらい、引き続き参加したく。
・面白そうだと思ったので

本質思考トレーニングを受ける前と後でどのような変化がありましたか?

・受ける前よりも「自由に」発想が出来るようになった。
・今回のトレーニングで行ったような思考をいろんなことにも使ってみようと思った
・物質だけでなく、概念も含めた成り立ちを考える大切さを知ることができました!
・抽象⇄具体のトレーニング方法が学べた
・適切解を導くための前提条件の大切さに気が付いた。

今後の寺田の活動でどういうことに期待していますか?

・ビジネスパーソンに有益な情報発信
・修行系YouTuberということで、Matt D'Avellaみたいな感じのチャンネルになるのかなと期待してます。
・修行での気づきをもっと共有してほしいです!
・実験的なワークショップに参加させてもらいたいです。そんな考え方や見方もありなのか、と気づかせてもらえることが多いです。修行系YouTuberとしての活動も期待しております。
・組織開発についてのワークショップ

その他、ご自由に記入ください。

・ありがとうございました!また参加させていただきたいです!
・今日も最高の空間でした。ありがとうございました!

開催してみての振り返り

心理的安全性の高さ

前回同様、今回ご参加いただいたメンバーの心理的安全性の高さがすごかったです。
ワークでも「こういうふうに考えてみたらどうか?」という意見に対して、一度それで考えてみよう!とか、…とするとこういう考えもできる、といったような積み上げ式の会話が多く、非常に活発なワークになったのではないかと感じました。

また、「その表現良いですね!」と他のメンバーの意見を称賛し合う場面もあり、本当にご参加いただいたメンバーのあり方が素晴らしかったです。

初参加の方に積極的に発言いただけた

今回は2名の方に初参加いただきました。
前述した心理的安全性が高いこともあってか、ワークするにあたっての提案などを積極的に発言していただけたことで、一緒に場を作っていただけました。(初参加でもウェルカムな雰囲気が醸成されていて個人的にすごく好きです!)
一緒に考えたり、探求する場を一緒に作っていただける方がいらっしゃいましたらぜひご一緒できたら嬉しいです。

前回の反省を経て、抽象度操作とはどういう考え方でやるのか?このワークでどういう状態になっているのか?をワークの前に共有できたことも良かった要因ではないかと考えています。

結論すごく楽しい時間でした

私自身、参加していて「すごく楽しかった!」というのが感想でした。
合計2時間のワークショップでしたが、普段使わない脳の使い方をしたので終わったあとすごく心地よい疲労感があり、良い時間でした。

その後の仕事でも、無自覚にやっていたけど、この作業って抽象度トレーニングでやってたことだ!というのにも気づけたので、より抽象化の考え方の解像度が上がりました。

前回のトレーニングの内容は自分と内面と向き合うというものでしたが、今回は実際に考えるワークが多かったので、よりトレーニングという名称と一致して、メンバーのみなさまにもご満足いただけたのではないかと考えています。

改めて、素敵な場づくりにご協力いただけたメンバーのみなさまに感謝を伝えさせていただきます。ありがとうございました!

本質思考トレーニングはがっつりしたワークショップではなくサークル的な感覚で行います

今回、開催している本質思考トレーニングはがっつりしたワークショップではなく、サークル仲間と集まってワイワイと楽しみながら「集まった方と一緒に楽しめたら最高!」というスタンスで開催させていただいております。

サービスと切り分けているからこそ、友達やサークル仲間のような感覚で本質思考トレーニングを一緒に思う存分楽しみたいです。
「趣味として本質思考トレーニングやりたいけど、一緒にやる友達もなかなか集まらないので今回SNSで声をあげてみた」という感じで受け取っていただけると嬉しいです。

なので、今後は本質思考トレーニングにおいては「参加者」という言葉ではなく「集まった方」とか「メンバー」とか「トレーニー」とか仲間な感じの呼び方で呼ばせていただきます。(他に良い呼び名があれば絶賛募集中です!)

今回お集まりいただいた方、これから一緒に楽しんでお付き合いいただける方、是非ご一緒できたら嬉しいです。

第3回本質思考トレーニング(仮予定)

トレーニングテーマ:『イメージングスキルの向上』 or 『重要性を捉える』日時:11月30日(水)20:00-22:00
場所:zoom人数:5~10名(場づくりを考えて、少なめで開催します)
料金:無料
参加方法:LINE登録して頂き、後日ご案内するフォームからお申込(開催の1週間前くらいに案内メッセージをお送りさせて頂く予定です)https://lin.ee/pac6rSs(公式LINE)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?