見出し画像

Notionを使った週次レビュー(振り返り)方法

こんにちは。ヨシです。

今回の記事は、前回ご紹介させていただいた日次レビューの続きで、週次バージョンです。
私は日次レビューの他に、毎週日曜日に日次レビューと組み合わせて、どんな1週間だったかを振り返りをするようにしています。
その週次レビューの方法をご紹介させていただきます。

週次レビューDBプロパティ

週次レビューのDBプロパティは日次レビューDBとのリレーション項目がほとんどですが、それぞれ解説していきます。

週次レビューDBプロパティのスクリーンショット

LIFELOGとのリレーション

以下の記事でも解説させていただいた月次で作成しているダッシュボードとのリレーション項目です。ダッシュボードからこの週はどうだったか?を参照できるようにしています。

ダッシュボードについては以下の記事をご覧ください。

MONTHLY REVIEWとのリレーション

月次レビューと関連付けるためのリレーション項目です。

ハッピー度

日次レビューの項目と同様に、★1〜5の5段階の選択肢を用意していて、その週の満足度を入力する項目です。日次のハッピー度や出来事などを総合的に見て、記録しています。

DAILY REVIEW実行率

後段で説明する日次レビューとのリレーション回数を元にどれだけ日次レビューができたかをパーセンテージで表示しています。

パーセンテージの表示方法は最近実装されたプログレスバーで表示しています。

DAILY REVIEWとのリレーション

ページの表示機能で、プロパティとしてではなく、セクションとして表示させています。

セクションとして表示させることで日次レビューDBの項目を表示することができるようになるので、ハッピー度やハイライトの内容(字数制限で途切れてしまうことが多いですが)などをページを開かなくても確認できるようにしています。

週次レビューのテンプレート

日次レビューDBと同じく、週次レビューもテンプレートを作成して運用しています。
週次レビューのテンプレートは以下のとおりです。
日次レビューに続き週次レビューのテンプレートも縦長なので、項目ごとに解説していきます。

週次レビューテンプレートのスクリーンショット

今週やったことは? 今週のハイライトは?

今週やったことは?今週のハイライトは?のスクリーンショット

今週やったことと、今週のハイライトを書く項目です。

今週のハイライトは、日次のハイライトと意味合いが異なり、今週とても良かったこと(今週の見どころ)を書き出します。最初は日次レビューの内容は見ずに、思い出しながら書き出したあと、日次レビューの内容を見て不足している部分を書き足します。
そうすることで自分の中でより記憶に残っていることと、忘れていたけどこれは覚えておきたい、と思えることを意識してすくい上げることができます。

TASK CHECK

TASK CHECKのスクリーンショット

今週のタスクの進捗状況を確認する項目です。

タスクの見積もり時間と、実行時間の差分がなぜ発生したのか、タスクを実行してどういう環状になったかなどを振り返ります。スケジュールが遅延しているタスクなどはリスケジュールして調整します。

WEEKLY ENDSTATE

WEEKLY ENDSTATEのスクリーンショット

ダッシュボードで管理している週次の目標項目を表示させている項目です。

今週のENDSTATEがどれだけ達成できたかを精査します。状況に応じてタスクの優先順位を変えたり、スケジュールを変更したりしています。

知識

知識のスクリーンショット

本を読んで、学んだことや覚えておきたいと思ったことを整理する項目です。

読んだ本の内容を自分の行動まで転用させるフォーマットになっていて、左側のAFFIRMATIONやTASKに投入して行動に移せるように設計しています。
本を読んで終わりにしないようにと考えた結果、この形に落ち着きました。

読書管理方法についても、また別の記事でご紹介させていただこうと思います。

今週学んだこと

今週学んだことのスクリーンショット

今週学んだことを整理する項目です。

たまに抽象化や転用が終わっていないものがあるので、今週、書き出した内容を見ながら抜け漏れがないように振り返りをしています。

今週の振り返り

今週の振り返りのスクリーンショット

今週がどんな1週間だったかを、KPT法で振り返りする項目です。

KPT法は振り返り方法として有名なフレームワークなのでご存知の方も多いと思いますが、KPT法で振り返る用のDBを作成して、週毎に記録できるようにしています。
「改善すること」で出てきたアクションも書き出すだけではなく、TASKに追加できるようにしています。

また、日次で記録しているジャーナルのビューでは、日々の振り返りで自分がどんなことを感じているのか、傾向的に偏ってそうなこと(気になっていること)はないかを1週間分全てを見ることで、認識できるようにしています。

資産

資産のスクリーンショット

今週購入したものを振り返る項目です。

投資と消費どういうものに使ったのかを把握して、来週以降はより財布の紐をきつくしないと…みたいなことを考えています。

まとめ

週次レビューをやって気づいたことは、日次レビューもすごく大事なのですが、一週間やってみてどうだったか?と少し広い視野で考えることができるのが週次レビューの良い点だと感じています。

今後は月次レビューの記事を書こうと思います。(その前に家の物を管理する方法を書くかも知れません)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?