見出し画像

40半女のお金を向き合った記録①

多様性について考えているとき
数字とか
時間とかが考える軸になったときがあった
お金も該当する

数字、時間、お金という単位の価値は誰にでも同じです
1万円は1万円だし
1時間は1時間

使い方がひとによって違うんだなとおもった。
価値観は「使い方」の違いだなと。

なんのために、だれのために、使っているのかなのです。


貯金してきたけれど

目的がなかった

ないよりあったほうがいいし、もしものためにとしておくのが貯金
仕事もしていたし、スキルもあるし、働くことが好きなので
働いていればお金ははいってくるモノと考え
貯金は漠然としていた

40歳をすぎたとき

定年という数字がリアルになってきた
今は人生100年時代ですし、働こうと思えば何歳でも働けます。
働けますが、逆にずっと労働人生なの?と疑問を抱く

いつまでも働く?

働ける身体と心をもっていることは大事。
健康であることは何よりの宝です。ただ、働き方は今とは変えたい。
働くのは好きだけどやり方は変えたいとおもう

結果

貯金と投資のお金の目標をたてた

何歳までにいくら貯めるという目標である。定期貯金している金額はかえずに、日々の暮らしの見直しをし、お金を余らせる暮らしをする。
生活水準を標準化する習慣をはじめた。贅沢しすぎず、健康を維持できる生活である。






#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?