見出し画像

[live] JaccaPoP presents 天国 Vol.8 @六本木VARIT. (2020/02/16 sun.)

JaccaPoPが主催する対バンイベント「天国」に行ってきました。
世間ではコロナガー!言うてますが、そんなことは気にせず閉鎖空間に入り浸りですよw

出演は、Over Blazz、37.2℃、ミライスカート、まちだガールズ・クワイア、キミトシロミ、エレファンク庭、ぴゅーぴるモ!、桐原ユリ、ROSARIO+CROSS、安井薫、"終わらないで、夜"、始発待ちアンダーグラウンド、エレクトリックリボン、JaccaPoP。
このラインナップなので、当然アイドルイベントと思ってたんだが、主催のJaccaPoPがゴリゴリのエレクトロユニットやったのでびっくりしたw<予習しとけよ。どういう経緯で始まったイベントなのか非常に気になるところ。

画像1

画像2

画像3

場所は六本木のVARIT.。六本木、六本木一丁目、麻布十番、神谷町の各駅のちょうど真ん中くらいでややめんどい位置にあるのがちょっと難点だが、音が非常に良かった。ライブハウスでは珍しく店員さんの愛想もいいし、超いい箱でした。

今回は当然ながらミラスカをメインで観に行ったわけだが、それ以外にも、エレ庭、エリボンと最近ハマってるグループもあるし、まちガ、まんぼう、始発待ちとわりと気になってるグループもあるし、とこれだけでも結構見どころ多数。さらに初見組も結構いいのが居たので、全体通してかなり楽しかった。
16時過ぎから始まり、ライブが終わったのが22時半前、実に6時間のロングラン。さすがに6時間立ちっぱなしはおっさんもたないので、途中少しだけソファーに座らせてもらったが(ソファーがあるってのもこのライブハウスの高ポイント)、わりとベタなアイドルグループから、ちょっと変わり種のグループ、ローカルアイドル、と色んなジャンルが楽しめたし、いつもとは少し違う界隈のグループもちょこちょこいたので、かなり楽しかったんやろう、思ってたよりは早く時間が過ぎてた。

そして、なっちゅっても主催のJaccaPoPがかっこよかった。こういう雰囲気のライブに参加するのは、20年ぶりくらいになるやろうか。なぜこんなゴリゴリのエレクトロユニットがアイドルイベントを主催するのかよくわからないが、サワソニ主催のSAWAさんもエレクトロ系の人やし、marble≠marbleも元々はエレクトロユニット。エレクトロ系とアイドルって親和性高いのかな?

今回4か月ぶりの「天国」開催で、「久々やね」って言うてたので、結構な頻度でやってる模様。また来てもいいかなと。もうちょっとだけ早い時間に終わってもらえるとありがたいかな?(汗

----------

以下、簡単な感想や戦利品など。今回は出演順に。
今回、撮影の可/不可かどうかよく分からなかったので、写真はなし。まあ、かなり暗かったので、スマホのヘボカメラではどうせロクな写真は撮れなかったと思う。
セットリストの()付きは、タイトルが不明ながらも歌詞などを書いてます。わかる人がいたら教えてくださいませ。

Over Blazz

オーバーブレイズ。完全初見の4人グループ。後で調べてみたら、まだ活動期間が浅いようで。元々はダンスユニット的な感じなのかな?Wa:Miとかいう人の"with"って動画がいっぱい見つかったので、MAX的な感じでいいのかしら?
ってことで、強いヲタもおらず、トップバッターで客も10人ぐらいしかおらず、正直盛り上がりはイマイチだったが、ダンスはよくできてたし、曲もなかなかいいのが揃ってたように思う。これは最初から観に行って良かったかも?MCのバレンタインの話はちょっと長すぎな気はしたが、まあこの辺はキャリアを積んでいけばよくなるやろう。
タイムテーブルの都合で物販に行けなかったのがちょっと残念。

(セットリスト)
1. (愛を止めて~恋を止めて~)
2. (go on the blazz???)
3. (恋のビアー?)
4. (なんやらmagic)

37.2℃

ナナドニブ。なんか名前は聞いたことあるなぁ?くらいの5人グループ。黒色の衣装の人、どっかで見たことあるような気がするんだが、全然思い出せない…。
MCで「いつもと違う界隈」と言っていたが、確かに自分はあんまり見かけない感じかもしれない。わりとオーソドックスなアイドルグループって感じは意外と見ないことが多いかも。

(セットリスト)
1. (?)
2. (なんとかリグレット?)
3. パリパリパーティー
4. (アメリカンブルー)

ミライスカート

ミラスカは昼に別の現場があったので、イベント開始時には誰もみらっちょが居なくて、おいおい大丈夫か?と思ってたが、直前にゾロゾロとやって来たので安心したw
3曲目の後のMC、「あと2曲になります。」と言ったまりちゃん、無反応な客、「えーっ!とかないの?関西ならあるんやけど。」と催促w 確かに「あと2曲」って言われると反応しづらい(汗
このライブのタイトル「天国」から、それっぽいものをということで「おねがい」「ナモナイオト」の2曲を披露。「おねがい」は色々あって対バンで唄われることがまずないと思ってたんだが、まさかここで聴けるとは。

(セットリスト)
1. 千年少女 ~Tin Ton de Schon~
2. メグリメグル
3. あなたとなら
4. おねがい
5. ナモナイオト

画像4

特典会でいつもの生写真。
3/3ミラミラの日は、ワンマンライブと銘打ちながらYes Happy!とLovelysが出演するってことで、イエハピのツイートをリツイートして、

とつぶやいた。ちょっとしたネタのつもりだったんだが、これにイエハピがこんなレスをつけてきた。

うまいこと言うたな!w と。
で、このツイートをまりちゃんも見たらしく、「泣きそうになったわ」と。まりちゃんが喜んでくれてるなら、ネタツイートした意味もあったかなと。
ミラミラの日は火曜なのでさすがに行けないが(「おねがい」の歌詞ではないけど…)、代わりと言ってはなんだが、3/1がツレの結婚式なので、前乗りで箕面温泉のラブスカハッピーには行こうかと。

まちだガールズ・クワイア

去年2回観たまちガだが、7人のフルメンバーが揃っているのを今回が初めて。やはり7人揃うと華やかになりますね。
8月のサワソニで観たときはそこまでいいとは思わなかったが、それはまちガの雰囲気や曲調が夏の海に合ってないような気がしたからで、そのときにも「街でのライブの方がいいんじゃないか?」とは思っていた。11月のLILY&YU feat. DOUBLE ANDのイベントや今回見て、やっぱり都会の方が似合っているなと。
雰囲気的には坂道系っぽい感じがするが、結構振れ幅の大きい曲のラインナップかと。

(セットリスト)
1. Ready Steady Go!
2. 涙のサンディ
3. 銀河ステーション
4. はるかぜリップ
5. さらば

画像5

画像6

画像7

11月は時間切れで買えなかったアルバムをようやく買えた。ついでに、今日聞いて良かった「銀河ステーション」のシングルも購入。あらかじめ全員のサインが入ってて、そのまま渡してくれても全然いいところを、わざわざ宛名を追記してくれた。なんてお優しい。

物販がちょうどミライスカートと横並びで行われていて、京都サンガサポーターのミラスカと、町田ゼルビアの公式サポーター?のまちガで、代理戦争勃発!…したら楽しかったのにw

キミトシロミ

並行物販に行ってたので、最後の「たまたまたまご」しか観られておりません。なので評価はしづらいが、わりとオーソドックスな感じのグループなのかな?と。

(セットリスト)

X. たまたまたまご
※最後の曲だけしか聞いていないので、何曲かも不明。

エレファンク庭

やっぱかっこいいね、エレ庭。ビジュアルの良さもさることながら、歌とダンスのクオリティが高い。
今回はいつもの衣装ではなくてヤンキー風(?)ジャージみたいな衣装だったが、これはこれでエレ庭の曲の雰囲気に合ってるかも。
とりあえず、エレ庭で一番好きな「エウレカ!エウレカ!」が観られただけでも良かったが、がっちり計6曲堪能できた。

(セットリスト)
1. Funky Journey Fantasy
2. サヨナラモラハラ
3. ICUROS
4. エウレカ!エウレカ!
5. DADA
6. エレファンク庭

画像8

今回もCDを2枚購入。ROMANTIC DISCOTHEQUEのB面「札束ビンタ」は、去年の夏に観ていいなぁと思ってた曲。って最近リリースされたんですな。

画像9

画像10

そのCDの特典のランダム生写真と、訳あって買ったランチェキ、どっちも早美さんだったのは、何かの縁なのか?

ぴゅーぴるモ!

名前からしてゆるめるモ!と関係はあるんやろうなぁと思ってたが、どうやら研修生とのこと。
ちょっとだけ並行物販で抜けたが、ほぼ観られたかな?当たり前の感想なんだが、ビジュアルも曲もいかにもゆるめるモ!やなぁと。
まだ研修生ってことで、本家ほどのパワーは感じられなかった。まだまだこれからって感じかな。

(セットリスト)
1. (あの空じゃなくて私でしょ)
2. (?)
3. (夢なんて)
4. (?)
5. (?)

桐原ユリ

K&Mで観たときは、リアクションはかなりヤバい感じだったが、歌の方はピアノを弾きながらということもあってわりとおっとりした感じと思ってたが、1曲目でいきなりサーフをやり出したので、全体的にヤバい人ってことがよくわかったw
「背の高い女の子」でコールアンドレスポンスを要求してきたが、なんかめっさ難しかったぞ!難しすぎて覚えてもないw
ただ、歌はとてもうまい。少し低めの声もよくて、聞いていてとても気持ちがいい。さすが音大卒。
そして、曲の間で必ずトークを入れて次の曲フリとしてくれているのは、どういう感じで聴けばいいのかがわかって、初見とほぼ変わらない自分には非常にありがたかった。ヤバい人やけど、そういう気配りのできる人なのかなと。

(セットリスト)
1. 駆け出していく
2. SEIYU
3. 湯・湯・湯
4. 背の高い女の子
5. かわいくないのがかわいい
6. Lady, Girl, Baby

画像11

画像12

今日唄っていた「背の高い女の子」「かわいくないのがかわいい」を含む3曲入りのシングルを購入。
「歌がすごくいい」という話をしたら、「嬉しい!」と言いながらこちらの肩あたりをバシバシ叩いてきた。おばちゃんか!w

ROSARIO+CROSS

ロザリオクロス。普段は静岡で活動しているとのこと。
わりとベタな感じのグループかなと。曲はAKBっぽい感じのものが多い印象。「君といるだけで僕は人生トクしてる」や「青春コールミー」は特にそんな感じ。まあまあいいかもしれない。
静岡から遠征してきたっぽいヲタが結構いたし、静岡では定期公演もやっているようで、かなり人気なのかもしれない。

(セットリスト)
1. (ハッピーラッキー♪みたいな歌詞)
2. Lucky Girl
3. 君といるだけで僕は人生トクしてる
4. 青春コールミー
5. 大どんでん返し

物販は遠目に覗いてみたんだが、チェキ撮影でスタッフもメンバーもてんやわんやな感じやったのでスルー…。

安井薫

DJブースが用意されたので、沖縄電子少女彩やSAWAのようにDJプレイしつつ唄うのか、と思ってたら、完全にDJプレイのみやった。アイドルイベントだと思ってので、このときは「???」と思ってたが、むしろこっちの方がイベント的には正しい人選やったんかも?(汗
繋いでる曲とかは全然わからんかったんだが、まあまあよくある感じかなぁと。
どういう人か知らなかったので後で調べたら、グラビアアイドルしつつDJもやってるって感じでしたか。週プレとか出てたみたいで、だったら以前に見たことあるかもなぁ…。

終わらないで、夜

完全初見の5人組。
前半は「ぜんぶ君のせいだ」とか「ゆくえしれずつれづれ」とかのコドモメンタルに似た感じかな?と思って、正直なところあまり食いついてなかったんだが、後半はちょっと毛色が変わってきて、なかなかいい曲が多かったように思う。最後の曲の後半のエレクトロな部分とか、なかなかよかった。

(セットリスト)
1. (?)
2. (?)
3. (?)
4. (?)
5. (?)
※すみません、セトリはまったくわかりません…。

ちょっとCDが欲しかったが、この後が絶対観たいやつやったのでスルー…。次回どこかで観たらということで、メモっておこう。

始発待ちアンダーグラウンド

こないだのサワソニで観て良かった始発待ちアンダーグラウンド、サワソニのときはムラタさんの歌がなかなかいいなと思ったが、他の2人(ウイさん、アスミさん)もなかなかのものやな、と改めて思った次第。
しかし、やっぱり「渋谷で終電逃した」という設定がなんか違うなぁと(だから設定って言うなw)。特に「HELP ME」なんか、ベタなアイドルソングって感じで、設定に合ってないような。というか、そんな変な設定なくても十分勝負できるグループだと思うんだが。

(セットリスト)
1. (あなたの話を知らない知らない)
2. フラストレーション
3. (愛は今全て)
4. (ぱぱん、ん、ぱん)
5. (サビ 辿り着いた景色~ 遠くに見えるは~)
6. HELP ME

画像13

今回は物販にも行けてアルバムゲット。じっくり聞かせてもらいます。

エレクトリックリボン

こないだのサワソニでもそうだったっが、今回も主催者以外のトリを務めたエリボン、それを任されるだけの安定感とパワーがあるのかなと。時間が深いこともあって、客の数は中盤に比べて明らかに少なかったが、会場の熱量は全然負けてなかった。
そして、まだまだ知らない曲が多い…。「#FREEBOM」「YEAH!!!」とアルバム2枚持ってるんだが、それ以外にも結構いっぱいあるなぁと。今回は2曲目の知らない曲が良かったなぁと。後で調べて「シークレットソング」と判明。なんとか音源揃えたいなぁ…。

(セットリスト)
1. ブレードランナー
2. シークレットソング
3. ガーリーソング
4. 波音チューニング
5. ボンクラダンス
※ツベに動画上がってたのでセトリ拝借。

一応いつもどおりpippiさんとチェキを撮ったんだが、今回時間が押してて物販の時間が短かったため、コメントは後日書いて渡す、というシステムに。名前言うてないけど、どうやって渡すねん?って思いつつもチェキを預けたが、後でよくよく考えたら、ツーショットやから顔写ってるやん、と至極当たり前のことに気づいた(汗
帰り際、出口のそばでチェキ待機してたpippiさんに「さようなら!」と挨拶したら、「ありがとう!」と言いながらめっさ丁寧にお見送りしてくれた。これだけでも今日来た価値あり!(汗

JaccaPoP

ラストに主催のJaccaPoP。前述したように、アイドルユニットと思ってたので、始まったときには驚いた。っちゅーか、ボーカルのねえちゃんもDJの兄ちゃんも、さっきからその辺で呑みまくってた人らやん!w 特にねえちゃんの方はずっと呑んではるなぁと思ってたわw
なもんで、当然ゴキゲンさんなわけですが、これがいい感じに出てたMCでしたね。まあどうせみんな呑んでるからちょうどいいよね。
曲が始まると、これが超かっこいい。もう10年くらいやっておられるようだが、10年前くらいはちょっと音楽聞くことから離れてた時期だったので、今まで知らなかったのかもしれない。なんてもったいない…。

(セットリスト)
1. 音no化GA9式
2. Search Lighter
3. MIRU key way (RAM RIDER remix)
4. 君スナ
5. SAYONARA KIOKU
※どなたかのツイートから拝借。

画像14

とりえあず「最新のやつください。」と言って渡されたのがコレ。ボーカルのMIRUさんもDJのSUNさんも気さくに話してくれるし、関西弁やしで、そのあたりも自分的には高ポイント。

雰囲気がなんとなくTnakaちゃんソロユニットになる前のmarble≠marbleに似てるなぁ、と思って調べてみたら、過去に何度も共演があって、お互いの主催イベントにも出てるんですね。marble≠marbleも東京に出てきたし、この2組が一緒に出るイベント、またないかなぁ?そんなんやべーやつやん!ってなる。

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。