見出し画像

[live] きよきよとかのりんのぶっちゃけトークライブvol.6 @K&Mミュージック中野店 (2019/11/24 sun.)

きよきよ(小林清美)とかのりん(加野文華)のトークライブに行ってきました。前々から行きたいとは思ってましたが、ようやく日程が合いました。
「トークライブ」となっていますが、たくさんのアイドルが出演し、15分ずつとはいえ通常のライブもあって、むしろトークの方がおまけちゃうんか?と思うほどのイベントでした。

出演は、トーク仕切りの加野文華と小林清美(ん?清美先生は好きな事しゃべるだけで、一切仕切ってなかった気がするがw)、その他アイドルは、Peach sugar story、カード戦士EARNEST、LILY&YU、Yes Happy!、2&、はっぴぃ☆しゃわー、+tic color、るなっち☆ほし、桐原ユリ、冬月みぃな、超アイドル☆ちぃちゃ。☆率高いなw
場所はK&Mミュージック中野店。Chelipが来ていたトークイベント「愛しかねぇ」以来2回目。ええ、まあ、遠いですよ、はい…(汗

画像1

画像2

遠いとはいえ、exハニゴのかのりんとLILY&YU前田さんが来るってだけでも行くのほぼ確定なわけですが、さらに、11月初めのおぶだこツアーが今年東京最後と言っていたイエハピまで来るとなれば、そらもう行かないわけにはいかないでしょうと。
イエハピはどうしてもWHY@DOLLのラストライブを観に行きたくて東京に行くことにしたが、そんな話を前田さんにしたら、「清美に頼んだらイベントいけるで!」みたいな感じで急遽出演が決まったらしい…って軽いノリやなオイ!w
それに、前日のエビ中と被ってしまってアコースティックワンマンに行けなかったPSSはぜひもので見たかったし、カード戦士や2&も見たかったし、プラカラさんも久々やったし、と十分に遠出する気が起こるメンツ。

ライブは一組あたり3曲前後と少な目ではあったが、元々トークライブやし、そのトークがどれもおもしろかったので全然よし。むしろ初見の人たちは、お試し的な感じで曲が聴けて、その上でトークではその人のなりやキャラやがわかるので、非常にありがたかった。各組の感想は後述するが、「頭がおかしい天才」こと小林清美先生が集める人たちなので、まあひとクセもふたクセもある人たちだらけやったなぁ。イエハピがわりとまともな方に見えたもんなぁwww

西武新宿線鷺ノ宮の駅前で昼飯を食ってから余裕かまして行ったら、もう始まってた…。12時開場と思ってたら、12時開演やった…orz 最初のきよきよとかのりんのトークは観られず…。う~ん、今日イチおもろいとこやったかもしらんのになぁ…。
ということで、はっぴぃしゃわーのライブの終わりころから拝見しました。以下、それぞれの簡単な感想や戦利品など。(セトリはほとんどわかりません…。)

はっぴぃ☆しゃわー

カード戦士EARNEST(アニメ)の中に出てくるユニットがリアル化したもので、カード戦士EARNESTの荘園暖香、+tic colorの星奈未玖、元xoxo(Kiss&Hug) EXTREMEの楠芽瑠、LILY&YUの前田侑里による4人組ユニット。LILY&YU feat. DOUBLE ANDのリリイベのときにCDだけは買っていたが、観るのは初めて。4人揃うこともそんなにないようなので、今日はレアやったかな?
楠芽瑠さんはこのためだけに来てくれてたようで。名前だけでは気づかなかったんだが、なんか観たことある顔やなぁと思ったら、xoxo(Kiss&Hug) EXTREMEの人やったんかと。グループ辞めてはったんですね。

超アイドル☆ちぃちゃ

まったくの初見。まだ途中までしかできてない曲をやったり、かなり自由な人w えーっと、まあまあいってるはるよね?(何が?w
関西から来たとのことなので、大阪行ったときにまたどっかで見かけるかも?

冬月みぃな

明らかにアイドルではない声で歌い出したのでびっくりしたが、後のMCで本業(?)がソプラノ歌手と言っていたので大納得。っていうか、アイドルやる必要性ある?w …とつぶやいたらこんなリプが。

つまり、清純派ではないということですかw
今日はアイドルなので当然アイドル的な歌を唄うわけだが、これはマジソプラノの歌を一度観てみたいなぁと思った。お役所の仕事もあるとか言ってたので、その方面をチェックしとけばええんかな?

るなっち☆ほし

こちらもまったくの初見。どこやらのお星さま生まれとのことだが、どうやら山形が故郷のようでw
富士山頂でライブをやったりとか、今日の見た目からは想像できないこともやってる模様。
CD買おうかと思ってたんだが、物販時間切れで買えず…。

桐原ユリ

まずはピアノで自ら演奏しながら歌うスタイルで。途中でコールを煽ったりするんだが、それでコールが起こると、異常なハイテンションで喜んでいて、おっと、これはヤバい人なのでは?とw いや、いい意味でね(フォローになってない。
「隣の芝生は青い」(でタイトルはあってたと思う)がジャズ風味でいい曲やったなぁ。まだ作りかけとのことだったが、完成品はぜひ観てみたい…って今日は試作品お試し会か何かですか?w

曲も歌も結構気に入ったので、最新シングルを購入。

画像3

「CDください」と言ったら、異常なハイテンションで喜んでくれた。やっぱヤバいぞこの人…w
話を聞いたら、元来はクラシック方面らしいが、クラシックでは食っていくのがなかなか大変なのでこういう活動をしているとか。なるほど、だからピアノがあんなうまいんかと。

画像4

2& (ダブルアンド)

こちらもLILY&YU feat. DOUBLE ANDのリリイベ以来に観る。ほんまに小さい体やのに躍動感がすごいなと。
あと、以前からわかってはいたが、改めて気づいたのは、さきちゃん…さてはアホやな?w
ライブ後のトークでみんなから「最近明るくなった。」って言われてて、以前はそんなに暗い感じやったんかと。全然想像できん。
物販はいつも長蛇の列で、今日も並行物販やったので、物販行けず…。CD欲しいねんけどなぁ…。

+tic color (プラスチックカラー)

こちらは6月のい・ろ・た・す、プラカラ6周年のときのライブ以来。
ヲタたちがはしゃぎまわって盛り上がるってのが自分のプラカラさんのイメージなので、今日みたいな完全に座りの場所でどんな感じやろ?と思ってたが、じっくりゆったり聴いてみたら、あれ?意外と歌ウマいんちゃうん?と。ちょっとイメージ変わったなぁ。

画像5

画像6

画像16

アコースティックライブのCDがあったので購入。なるほど、そういうライブもやってるから、今日みたいな場所でも全然イケるわけですか。

LILY&YU feat. DOUBLE AND

リリイベが終わった後では初のコラボになるんかな?持ち歌の2曲を披露。
ステージ上ではなくて、同じ高さで2人を見ると、やっぱり大きさがかなり違うなぁと改めて。2&さきちゃんがちっさいのか、LILY&YU前田さんがデカいのか…。

LILY&YU

はっぴぃしゃわー、2&とのコラボ、と今日大忙しの前田さん。いよいよソロ。
「これがいーや!」では、スマホで相撲中継を観ながら清美先生が乱入w
少ない曲数の中で「Be Shine」が聴けたのは嬉しかった。

画像7

画像8

前田さんのお酒呑んでる写真はマストでしょw

画像9

なぜかチロルチョコを3ついただきました。ハロウィンでもクリスマスでもないんですが…。

カード戦士EARNEST

途中、「大好き」的なセリフをヲタに投げかけるところがあるんだが、荘園暖香が最前に座ってたヲタさんに振っておいて笑うというなかなか失礼なことが。でも、あとの物販で話を聞いたら、「小さい声で"俺も…"って言われたから笑ってしまった。」とのこと。まあそれは笑うわなw

画像10

途中で客席に向かって投げられるカード、自分の目の前まで1枚飛んできたので拾う。物販のときに返そうかと思ってたら、「サインしますよ!」「10枚貯まったらプレゼント!」とのこと。あと9回か…なかなか大変やぞ。しかも、この曲やらへんかったらカード飛んでけえへんわけやし。いつになることやら…。

画像11

画像12

「これから第1話から順番に1枚ずつ買っていきます。」と言ったら、「その前があるんですよ。」と思わぬ攻撃w ということで、0話?序章?オープニング?を購入。
曲自体はいかにもアニソンって感じでわりと好きな方かもしらん。

Peach sugar story

正式リリースされた2枚のシングルはどちらもバラード系の曲で、PSSのウィスパーボイスにはぴったりの世界観で非常にいいのだが、ポップな感じの曲もイケるんやな、と新たな発見が。今回唄っていた「電子記号少女§」は、ウィスパーボイスと地声の切替が素早くて、また違うPSSも観られてよかった。8ビットサウンドにウィスパーボイスっていうのもなかなかいい。

画像13

画像14

ってことで、「電子記号少女§」を購入。なるほど、桃(Peach)、砂糖(sugar)、物語(story)がアイコンになってるわけか。

画像15

K&Mグループ恒例、物販後のじゃんけん大会で買っていただきました。2回目!

Yes Happy!

後からねじ込んでもらったのにトリというw まあキャリアや人気を考えたらトリでもおかしくはないが、清美先生によると理由は「タイムテーブル変えられへんかったから最後に入れただけ。」とのことw
清美先生との絡みは今年に入ってからでまだ日が浅いイエハピだが、K&Mグループの山陰担当にChelipの後釜として任命されていました。
MCで、このイベントに呼んでくれたお礼をしていたら、突然清美先生が前にでてきて、2人に売り物のパンを渡す。「褒めてくれたから」と。えらい簡単やなw
「君を想う」では、この後ラストライブのほわどるのことを思い出して、早くも泣き出すさやかさん。早い早い!w しかも、泣きながら歌っているその左手には、さっき清美先生からもらったやきそばパンが。おもろすぎるやろwww

後の物販では、いつもの写真はなかったので、ランチェキを2枚。ランチェキ買うの初めてかも。

画像17

画像18

うまい具合に両人とも出た。
そして、今回イエハピ予約にしたので、予約特典で3ショット写メを。

画像19

顔のデカさが目立たないようにかなり後ろに下がったが、やっぱデカいなぁ…。そして、デコ禿げてるなぁw

加野文華

半分ホームのK&Mとなれば「アイドルに強い、愉快なMCお姉さん」の本領発揮ですよね。仕切りは良かったし、話のフリ方もいいところついてたと思うし。かのりんのフリからのトークで、ヲタク側もわりと知らない話なんかも聴けたのではないかと。
かのりんのトークライブはもっと観に行きたいんだが、定期開催のかのりんくは平日の大阪なんでさすがに行かれへんのんで、こうやって土日に東京に来てくれるのはありがたい話です。

画像20

画像21

てきとーくはマストで購入。「今日はてきとーくのバックナンバーはないの?」と尋ねたら、もう1枚出してきてくれた。
てきとーくはほんまおもろいので、いつもあるだけ買わせてもらってます。皆さんにも強くオススメ。

画像22

サワソニのときの写真があったので購入。水着!


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。