見出し画像

[live] 私立恵比寿中学 ようこそ秋冬ホールツアー2019 ~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~ @パシフィコ横浜 国立大ホール (2019/11/23 sat.)

私立恵比寿中学の2019年秋冬ツアーの横浜公演に行ってきました。
このツアーには行くつもりはなかったが、最近すっかりロケッターな安っさん推しが、がっちり海外出張になってしまったので、取っていたチケットを譲ってもらったしだい。

画像2

画像3

画像4

ライブでパシフィコに来るのは、2年前のエビ中春ツアー以来。
今回の席は1階29列目の真ん中へんってことでそこそええとこやなぁと思ってたが、行ってみたらPAの真後ろブロックの最前列、目の前が通路という超観やすい席。2年前も前から10列目で、これも知り合いに譲ってもらったチケットやったんで、なぜかエビ中パシフィコには恵まれてるなぁと。

お布施はタオルと生写真。

画像4

自分は初めてみれいちゃんのグッズを買った。安っさんのタオルはチケットを譲ってくれた安っさん推しへのおみやげ。
生写真は残念ながらサインはなしだったが、わりとばらけて出てきたのでよかった。

エビ中はもはや貫禄が出てきてますな。ホールとしては最大級のキャパ5000のところで、堂々としたものです。
安っさんがお休みで、まやまが「おかまやま」(声枯れ)で絶不調、となかなか厳しい状況ではあったが、今まで数々の困難を乗り越えてきたエビ中には、たいしたことないんやろなぁと。安っさんパートもみんなでうまくカバーしてたし、フォーメーションもちゃんと5人用に切り替えてきているし、フレキシブルさはさすがやなと。
もうすぐ発売されるアルバムの収録曲も今回初めて聴かせてもらったが、相変わらず幅広く攻めてるなと。自分は特に「PANDORA」がお気に入り。やっぱみれいちゃんがメインやと華がありますなぁ。

今回のツアーは、歌パート間はMCではなくてダンスタイムのようなものを入れていて、「元気しかない」の途中で休憩はしてたが、ほぼ休みなし。MCのグズグズ具合がエビ中の魅力ではあるんだが、そのMCを廃してきたのは、本気のエビ中を観てくれってことやったんかな?と。

(セットリスト)
OP
1. 仮契約のシンデレラ
2. ハイタテキ!
3. 熟女になっても
4. YELL
あいさつの歌 (5 10 12 7 11 3の順)
5. 未確認中学生X
6. 禁断のカルマ
7. バタフライエフェクト
8. シンガロン・シンガソン
9. 元気しかない
10. ちがうの
11. 星の数え方
12. ジャンプ
13. 曇天
14. まっすぐ
15. 頑張ってる途中
16. Lon de Don
17. PANDORA
18. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
19. Family Complex
EC
20. オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~
21. Go! Go! Here We Go! ロック・リー
22. 涙は似合わない

以下、ライブの良かったところや気になったところなど。

・オープニングの影絵的なライオンキング的な感じ、期待感が高まる演出でなかなか良い。

・「熟女になっても」のラップはみれいちゃん。DJスタイル(中央後方に立つやつ)なのでちょうどいいよね!

・自己紹介の歌、初見。ここも歌ベースにすることで、グズグズMC解消のいいアイデア。
  ・りったん「サソリって、毒がある。」
  ・みれいちゃん「実は私もサソリ座です。」
  ・ぽーちゃん「I want to... 崎陽軒♪」 崎陽軒のCMソング完コピw
  ・まやま「私、今日、おかまやま。」

・「未確認中学生」はじめ昔の激しい曲は全体的に唄うのが辛そう。今となってはキーが高すぎるのかな?

・ステージ転換のダンスタイム、まやみれのフラメンコ?がなかなか良い。

・「元気しかない」の途中でようやく休憩。客も座る。
  ・全員寝転んで休憩。マジで誰も話出さない
  ・しびれを切らしたりったんが「ひなちゃん!趣旨説明!」と促す。あれ?りったんってそんなしっかりキャラやったっけ?
  ・「(趣旨説明は)疲れたからもうやらない!だいたいわかるでしょ!」と高らかに宣言するたなひーw
  ・まやま、ガチ寝www

・「元気しかない」ぽーちゃんポケットネタ。
  「使わないからし」
  「そこら辺のネジ」
  「大外れのチェキ」
最後のチェキは校長?

・「星の数え方」のまやひなぽーのハーモニーがすごくいい。

・2回目の転換、みれいちゃんのダンスがとても綺麗で優雅な感じ。

・「曇天」では不調のまやまはもちろん、ぽーちゃんもたなひーもハズす。実は超難しい曲なのかも。

・3回目の転換、りったん「アイドルって楽しい!」って叫んでる姿勢が完全にりんごちゃんの大友康平w

・新たなみれいちゃん曲「PANDORA」がいい。

・「MX」冒頭のイエーー!は、申しわけないがやはり安っさんやないと違和感が。

・「オーマイゴースト」、散々歌ってきたのに歌詞を飛ばすみれいちゃん。挙句の果てに「みれい!みれい!無敵のみれい!」と自分でコールしだす始末w

・みれいちゃんのDJスタイル、古い曲ほどその傾向が強い。新しい曲はみれいちゃんの体調ありきで振り付けされているので、違和感がないし、みれいちゃんの負担も少ないのかなと。


って、なんかみれいちゃんの感想が多いなぁ(汗。
今回はタオルも買ったし、みれいちゃん中心に観てたのは間違いないけど。途中に書いたけど、ビジュアルはもちろんいいんだが、それよりも動きのキレイさの方に目がいった。さすが、エビ中唯一の女子(怒られるw

----------

1週間前にはNegicco、そして今週エビ中、と「エビネギ」を続けて観られたわけだが、別々に見るととまったく違うタイプのライブやのに、一緒になるとなんであんな幸せしかない空間になるのかなぁ?と改めて不思議に思った。
また「エビネギ」やってくれへんかなぁ?

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。