見出し画像

[live] Yes Happy! おんぶにだっこツアー2019 東京編 @新宿RUIDO K4 (2019/11/02 sun.)

松江、京都、名古屋に続くYes Happy!のおんぶにだっこツアー、いよいよ東京に。これまでのツアーは、ミライスカート、ミライスカートバンド、KONSOME+とのツーマンだったが、今回はもはや大阪でも珍しいワンマンライブ。東京でイエハピがライブということ自体が珍しいが、ワンマンライブを東京で観られるなんて。

画像5

画像6

普段の対バンライブでは聴けないような曲が聴けるというのがワンマンライブの魅力なわけですが、今回だと第3パートがそういうのが多かったでしょうか。「夜行逃亡」はすごく好きな曲なのですが、まあ滅多にお目にかかれない、自分自身も去年の東京ワンマン以来なので、とてもありがたいなと。「DA-TTE」や「バイバイ」なんかもなかなか珍しいのでは?「wonder!」や「ひこうきぐも」はライブでしか聴けないので、それだけでもありがたい。
waybeeのカバー「RADIO STAR」「NIGHT CRUISING」も両方。waybeeとは違う味が出ていて、これはこれですごくいい。
そしてやっぱり「カンパイソング」、自分の中でイエハピと言えば「カンパイソング」。初めてイエハピを観たときに、この曲でイエハピにハマった「カンパイソング新規」なので、これだけでももう嬉しい。

最後の「Good Bye My Friend」では、さやかさんではなく、こころさんが涙ぐむという珍しいシーンが。ライブを観に来ていたWHY@DOLLを見て、急にきたらしい。イエハピの2人はほんまよう泣くなぁと。心優しい人たちなんやろう。自分のような薄汚い人間とは違いますな(一応「うぱぎ」は見えるけどw)。

そして「自分たちも忘れてた」という「Are You Happy?」「Yes, Happy!」の掛け合い、最後やるって言うてたのに忘れて帰りそうになるとかw そこだけはちゃんとしようぜ!w


最前最上手で見させてもらっていたが、こころさんとハイタッチもできたし、「never mind」ではいつも胸に手を当てて唄ってるんだが、それを見たさやかさんに「そう!気持ち込めて!」と言ってもらえたし、で最前を存分に味合わせていただきました。本当に楽しかった。
その代わり、いつものメモはできていないので、細かいことはわりと忘れている…orz

(セットリスト)
※Twitter上にどなたかが上げてくれていたものを拝借しました。
1. キミラシック
2. RADIO STAR
MC
3. We are always happy!
4. 恋の方程式
5. DA-TTE
MC
6. 磁石
7. wonder!
8. 夜行逃亡
9. バイバイ
10. last summer
MC
11. never mind
12. 理想的なラブソング
13. ひこうきぐも
MC
14. ダンスリメンバ
15. カンパイソング
16. NIGHT CRUISING
17. TOMONIODORE!
MC
18. Are You Happy?
19. ラブアンドピース!
20. ダーリン
MC
21. Good Bye My Friend
アンコール
22. Are You Happy?

----------

事前物販で、おみくじ缶バッジを購入。かわいいやん。

画像6

缶バッジについてるおみくじ。大吉出たぜ!

画像6

ただ、自分はおとめ座ではないので、どうすれば…(汗

特典会では、お昼の分も合わせて生写真にサインを。

画像5

画像6

さやかさんに「NIGHT CRUISING、めっちゃ唄ってたね。」と。never mindと並んで、NIGHT CRUISINGも全力でいくのがもうクセになっていまして(汗。そして、出るはずもないにフジムと同じキーの声を出そうとするので、すぐにノドチンコ飛んでいくというw
「12/29のツアーファイナルも来て」と言われたが、さすがにその日は無理やと思う…。別件のライブとかではなく、色々事情がありますねん…。
その代わりと思い、「今年は大晦日カウコンないんですか?」と聞いたら「つぼみとやるよ!チケットよしもとで売ってるよ!」と。マジかと。そんなん行くに決まってるやん!去年~今年のカウコンみたいに、また非ヲタのツレを騙して連れていくか。「NGK(の下のライブハウス)でお笑いライブ(っぽいもの)とかどう?」って言えばええやろw

----------

イエハピにはもっと東京に来て欲しいなぁ、と思いつつ、たまに東京に来るからこそ価値がある、とも考えるので、難しいところやなと。
例えば、Negiccoは東京でもライブをやるが、今でも拠点は新潟やし、大きなイベントもほとんど新潟で行われる。だからこそ地元でも愛されていて、それでいて東京で大箱ライブができるようにもなっている。その辺のバランスがうまくできてるんやろうなぁと。
たこやきレインボーは一時期東京偏重とも思える策を取っていて、特に関西のファンには不評だったように見える。
なので、大阪と東京のバランスは今くらいの方がええんかなぁ?でも、爆発的に売れて欲しいなぁって思いもあるので、東京での活動が多い方がええんかなぁ?とも思ったり、と複雑な気持ち。
自分はまだ実家が大阪っていうのもあるし、名古屋出張生活が続いているので、大阪でのライブを観られるチャンスも多いからいいが、東京近辺しか無理って人も多いと思うので、いや、難しい話ですな…。

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。