見出し画像

[live] サワソニ43 新年会 @渋谷Glad (2020/01/26 sun.)

シンガーソングライターSAWAさん主催のアイドルイベント「サワソニ」に行ってきました。自分は8月に江ノ島であったサワソニ海の家以来3回目の参戦。

画像1

画像2

場所は渋谷Glad。初めて行くライブハウスだったが、フロアの後方がほぼ2階/3階みたいになってて、後方でも非常に観やすい。カメコ勢はむしろ後方の方がいい画が撮れる気がする(実際、結構な数のカメコが居た)。音もかなりいいし、なかなかいいライブハウス。店員の無愛想さがアメリカのファストフード店のバイト並でしたがw、まあライブハウスはだいたいそんなもんなんで気にしない。

出演は順に、FAVO▽、いちごみるく色に染まりたい。、ポニカロード、始発待ちアンダーグラウンド、POMERO、パピプペポは難しい、XOXO EXTREME、SUMMER ROCKET、オモテカホ、Yes Happy!、エレファンク庭、new fashion food、avandoned、キミノマワリ。、ようなぴ(ゆるめるモ!)、エレクトリックリボン、SAWA。
イエハピが東京に来るとなれば、これは行かなければ!となりますわな。その他にも見たいグループはあるし、もちろん初見のグループも楽しみにしていた。
今回は後半に観たいグループが固まっていたので、前半はスルーしてミラスカ定期から回してこようかとも思ったが、朝早く起きたし、再入場は追加1ドリンクで可能とのことで、前半も少しだけ観て中座してミラスカ定期を挟んでの後半戦、という感じで観てきた。

----------

まずは自分的メインどころの感想。

Yes Happy!

画像3

画像4

今日の最大目標。サワソニ初参戦。今まで出たことなかったんや、という驚きもちょっとあった。確かに、K&Mとのつながりも最近やし、東京に出てくるのが結構最近のことなんかも?
サワソニ初参戦を喜んでいたイエハピ、「サワソニに初めて呼んでいただいて、ありがとうございます!」と挨拶のあと、「サワソニは、仲のいいハニゴやChelipがよくお世話になってましたが、私たちは"ほわどる枠"でお願いしまーす!」と、 しれっと「西のほわどる」を名乗るイエハピワロタw
Chelip曰く"大阪のサライ"こと「ダーリン」から始まり、みんなで踊れる「TOMONIODORE」まで、イエハピ初見の方々も多い中では、今のイエハピがよくわかるセトリやったかと。まあ、初見の人には全く意味の分からない「オロロンタイム」もありましたがw、ハッピーちゃんはもちろん、品川からかけつけたみらっちょも一緒に盛り上げてくれたおかげか、後ろの方のおそらく初見の方々も結構盛り上がってくれていたようで、サワソニ初見参は大成功やったかなと。
今後も"ほわどる枠"で来ていただければとw

画像5

せっかくさやかさんに目線もらったのに、この体たらく…。やっぱカメラはいいの使わないとあきまへんな…。

(セットリスト)
1. ダーリン
2. never mind
3. Are You Happy?
4. NIGHT CRUISING
5. TOMONIODORE

画像6

画像7

今回は珍しくチェキ券を販売していたので、初サワソニの記念に1枚。「3ショト」です。

画像8

画像9

予約特典の3ショット写メは入場時に「ヲみくじ」を引いたんだが、凶が出たので、イエハピの2人に慰めてもらいました。これで心置きなくラッキーアイドル「AI美空ひばり」を推すことができます(違

画像10

いつもの生写真ももちろん購入。写真のドーナツはミケネコカンパニー研修生の差し入れのやつ。「よくできた子たちですね。」と。
それから、「平日にラブスカハッピーやるとか、大阪の人ずるい!」とクレームを入れておきました(汗
あと、「誰が"西のほわどる"やねん!」と一応ツッコんでおきましたw

エレクトリックリボン

画像11

画像12

主催のSAWAさんを除いてラストで登場。
今日は3人しか居てなくて、「あずみさんはお休みなのかなぁ?」と思ってたのだが、後で調べたら1/18に卒業してた…。ってことは、3人になってからまだたった8日しか経ってないわけだが、そんな状況でもあれだけできるのかと。パフォーマンス、熱量、共にさすがの貫禄。ラストを任されるだけはあるなと。
「ボンクラダンス」はアルバムでは聞いていて、盛り上がる曲やろなぁ、とは思っていたが、ここまでダンスの激しい歌やと思ってなかったのでちょっと衝撃。っちゅーか、あのビールジョッキのグッズは何?w
最後のMCでのpippiさん生誕祭の告知、「15歳です。」ワロタw "おとなアイドル"のめんどくさいところwww

(セットリスト)
1. 星屑ハイランド
2. (不明)(エレクトリックな~♪)
3. えんどれすりぼん
4. キュンキュンLOVE
5. (不明)(singing! singing!)
6. ボンクラダンス

画像13

今回もpippiさんとチェキを。pippiさんに「私?珍しい人ねぇ。」と言われたが、いつもそんな余ってるの?w いやいや、エリボンと言えばpippiさんでしょうよ。(もちろん、他の2人が居てこそのエリボンですけど。)
一番安いやつやけどアルバムのクラファンに参加できて良かったとお伝えできた。「今日はあんまりアルバムの曲なくてごめんね。」と謝られたが、半分もあれば十分でしょう。アルバム以外の曲もいいのいっぱいあるし。

オモテカホ

画像14

画像15

後半戦のトップバッターで登場。かほりんちゃんの曲はどれも一気に盛り上がるし、客を巻き込むのもうまいので、いい人選かと。後半の「Love me do」「So good!!」の流れなんか、盛り上がるしかないよね。
新曲の「Dreamland」の後のMCでは、「DreamlandのCD無料配布します!」と嬉しいお知らせが…って今配るんかい!www とりえあず1枚ゲット。

画像16

しゃべりのときはそうでもないけど、歌になるとアニメっぽい感じの声になるので、アニメのタイアップとかあれば、かなり人気になるんじゃないかと思っている。曲のノリもそんな感じやし。

(セットリスト)
1. (不明)
2. 最高速evolution
3. Dreamland
4. Love me do
5. So good!!

画像17

ほんまは藤沢のタワレコであったリリイベで予約しようと思ってた「最高速evolution」、当日時間を間違えてて行けなかったので、この特典会でようやくゲット。

画像18

くじ付きチェキを買ってみたが、外れた…。2枚に1枚当たりあるらしいんですが…。ヲみくじといい、今日は運が悪いようだ…orz

エレファンク庭

画像19

画像20

8月のアキバノイキカタ以来2回目のエレファンク庭。そのときも「なかなかかっこいい」と思ったが、今回はさらにパワーアップしてた感じ。
まず、曲がとにかくかっこいい。名前のとおり「エレクトロ+ファンク」なわけだが、こういう感じの曲好きやなぁ。
前に観たときは4人だったが、知らん間に1人増えてた。5人になって、より迫力が増した感じ。
そして、フライヤーを見て初めて知ったが、作詞家のzoppさんがPだとか。zoppさんと言えば、フライヤーにも書いているが、「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」などのヒット作を生み出している人。去年つぼみ大革命が出した「走り出せ希望」の作詞をしていたので聞き覚えがあった。スタダ系にも色々書いてたはず。

(セットリスト)
1. (不明)
2. 立つ鳥跡を濁せ
3. (不明)
4. エウレカ!エウレカ!
5. DADA
6. ele funk garden

画像21

画像27

画像28

画像29

メンバーの一人(後に早見嘉純さんと判明)がフライヤーを配ってる感じで立ってたので「CD売ってますか?」と聞いたら、「ありますよ!」と。っちゅーことで、シングル3枚購入。
で、CD購入時に話かけてくれた人(後に新川蘭さんと判明)は、アキバノイキカタでめっさ大阪感出てた人やなぁ、というのを思い出し、「大阪の人ですよね?」という話をすると、実はさっきの人も大阪とか。さらに、後からもう一人話しかけてきてくれた(後に椎名美友さんと判明)が、その人も大阪…5人中3人大阪て、それもう大阪のグループやんw しかも新川さんは地元も近く、南大阪トークに花が咲いてしまった、渋谷でw

SAWA

画像26

前半ラストの1回目はミライスカート定期公演に行っていたので観られていないが、大トリの2回目は観らせてもらった。
事前にやっていた「SAWA曲総選挙」的なやつの発表を4曲ずつメドレーで紹介していくスタイル。SAWAさんも軽く10年以上は活動しているので、「KeepOn」新規、アルバムは最新の「美人薄命エーゲ海」しか持っていない自分は知らない曲がほとんどだったが、ヤバい…かなり刺さる曲が多かった。「LastSnowFlakes」「ManyColors」「Good day Sunshine」「Stars」あたりがお気に入り。特に「Stars」はRAM RIDER作ということもあって、かっこよすぎるやろと。
1位の「いじっぱりマーメイド」、江ノ島のサワソニでは毎回恒例になっている、貝殻に乗っての"島流し"(違、ここでも再現されてました。

画像22

画像23

ヲタたち、がんばれwwww
アンコールでは、「業務提携」に続くサラリーマンの悲しみ(?)を唄ったシリーズ第2弾「転職活動」が初披露され、会場のヲタどもの心をえぐっておりましたw

(セットリスト)
12位 ギザギザのロンリナイ
11位 RingaRinga
10位 LastSnowFlakes
9位 ManyColors
8位 Good day Sunshine
7位 Swimming Dancing
6位 美人薄命エーゲ海
5位 Stars
4位 あいにいくよ
3位 業務提携
2位 高貴愛されスタンス
1位 いじっぱりマーメイド
(アンコール)
1. 転職活動

この後の新年会という名の反省会の時間が迫っていたので、今日から発売の「転職活動」はゲットできず…。

----------

上記以外で、今回ライブを観たグループ。全て初見。

いちごみるく色に染まりたい。

画像26

会場に到着したときにやっていたグループ。まあよくある地下アイドルって感じかな?
「桃色レボリューション」なる曲はちょっと良かったかも。

ポニカロード

横浜のグループらしい。ガールズロック的な曲が多いが、中華的な感じの曲もあり、その辺は横浜を意識しているのかなと。
雰囲気的にはまちだガールズ・クワイアっぽいかなと。横浜ならちょっと追いかけてみてもいいかも。

始発待ちアンダーグラウンド

画像25

今回観た初見の中では一番良かった。グループ名、「渋谷で終電を逃した」という設定(設定って言うなw)、最初の挨拶のしゃべり方、唐突な「お告げの時間」などから、ずっとダウナーな感じのグループかと思ったが、MCは普通に明るく話してたので、設定守れないタイプなのかな?と(だから設定って言うなw)。
特に、ムラタさん?(コールが「ムラタ」やったので間違いないと思うがw)の歌がなかなかよかった。
時間があれば物販に行きたかったんだが、品川に行かないといけなかったので…。

POMERO

品川へ移動しなければならなかったので1曲目の半分くらいしか見られず。なのでこれだけではなんとも言えないが、まあそういうことです(どういうこと?

new fashion food

衣装が目だけ見えているイスラム教の女性の服みたいなやつで、しかも真っ赤。ビジュアルのインパクトは間違いなく今日イチでしょうw 。にしても、もうちょっとちゃんとした覆面作ったれよw
すぐに並行物販に行ってしまい、じっくり観られていないので、曲の方はよくわからず。
イエハピの物販に並んでいるときに目の前で物販が始まったのでなんとなく見ていたが、覆面の下のビジュアルはそこそこいいように見えた。覆面なしの方がええんちゃうかなぁ?(後でググったら普通に出てきましたが…。)

キミノマワリ。

ヲタがなかなか激しいタイプのグループ。まあこれもよくある地下アイドルって感じかな?
「ほうき星」とかいう曲がちょっと良かったかな?

ようなぴ(ゆるめるモ!)

今回出演のアイドルの中では、おそらく一番メジャーな人。いややっぱり、大きなグループに居て、テレビに出たりもしている人は、それだけで華が違う。大きな舞台に立つってのは非常に大事なことやなぁと。
曲はゆるめるモ!のものなのか個人のものなのかは不明だが、ようなぴにあった世界観な気はする。

----------

並行物販やらで観られなかったグループは名前だけ。

FAVO▽
ぱぴぷぺぽは難しい
XOXO EXTREME
SUMMER ROCKET
avandoned

どこもサワソニ常連組なので、また観られる機会はあるかなと。


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。