見出し画像

[live] ミライスカート 東京定期公演(2020年1月) @東京アイドル劇場 (2020/01/26 sun.)

ミライスカートの東京定期公演に行ってきました。
ミライスカートにとっては2020年初の東京遠征ライブ。まりちゃんとは初詣でお会いしているのであけおめではないのだが、ライブを観るのは今年初。

この日はイエハピが初出演のサワソニと日程がかぶっていたので、こちらの方は諦めていた。「みらっちょ寄りのハッピーちゃん」なので、どっち優先すんの!?と言われたら、申しわけないがイエハピ優先になってしまういます…。特に東京では。上京頻度が違いますから。
…が、両方のライブの時間が発表されて、「回せるやん!」となり、無事参戦となりました。

前回の定期公演が12/8だったため、ちゃんと毎月やってるけど、1ヶ月半くらい空いてしまった。そのせいなのか、途中のMCで、いつも「ここ(東京アイドル劇場)は東京のホーム」と言っているまりちゃんが、
「なんかホーム感なくなってる!」と激ギレ! (※誇張して書いてますw)
知った顔が並んでいるはずの客席を観ながら、「ほんまにみんななん?」
はちょっとワロタw
その後、「メグリメグル」「COSMOsSPLASH」でホーム感は戻ったようなので一安心。

画像3

また、今回初出し情報として、6/27の6周年記念日と翌日の6/28に、東京でなんらかのイベントをやるとのこと。さらに、東京で「ミライスカート」としてのワンマンライブもやると。去年のはあくまで「ミライスカートバンド」としてのワンマンやったので、定期公演を除けばかなり久々のワンマンになるんではないかと。
結構先まで色々な予定が組まれていて、これまでと違う雰囲気はする。なんか色々と動き出してる感がありますね。

ラストの「あなたとなら」で、「少し変わるわ」という歌詞があるが、そのときにまりちゃんが若干ブサイクな指ハートを作っていた。そのときにはなんやったんやろ?って思ってたが、1時間半くらい後に「あっ!"+"か!」と気がついた(汗 細かい技入れてくるなぁ。

東京定期公演は、ワンマンながらライブ時間が30分しかない。しかし、いつも濃度が濃いので満足している。5~6曲はやってくれるし、MCもおもしろいし。まあいうても多くの対バンライブよりは時間が長いわけで。
そして、ここでは何度か書いているが、1200円なら他所のヲタクを気軽に連れていけたりするので、いい値段設定かなと。今日も常連に連れてこられたであろう新規さんも居たようで。

東京定期公演はとりえあず3月までは決まっているようだが、この先も続くといいですなぁ。

(セットリスト)
1. ナモナイオト
MC
2. SPARK 4 PATh
MC
3. メグリメグル
4. COSMOsSPLASH
MC
5. Beautiful days
6. あなたとなら


特典会は、いつものランダム生写真を。

画像1

お、和装ええやん。
それと、年末の京都メトロでのワンマンで当てた私物サイン券を行使。期限が1/31で、ここしか行使するチャンスがなかったので、改めて今日来れて良かったなと。
で、何にサインしてもらうか迷った挙句、去年のサワソニで江の島に来た時、ちょっとだけあった撮可タイムに取らせてもらった写真をコンビニのコピー機で印刷してきた、海賊版風味たっぷりの写真(しかも普通紙w)にサインをしてもらうことに。

画像2

小雨が降る中のスイカ割りだったので、江ノ島感ゼロの衣装ですが、てるてる坊主みたいでカワイイですよね?一応4枚プリントしていき、まりちゃんに1枚選んでもらいました。自分もこれが一番いいかな?と。当日Twitterに上げたのも確かこれやったかと。
まりちゃんから「ミライスカートがおっきくなったら、この写真高値で売ってや!」と転売のお墨付きをいただきました(違

しかし、特典会会場ではBGMとしてなぜかずっと「児島エンターテインメント社歌」が…。あのCDの表題曲は「あなたとなら」だと思ってたが、やっぱり「社歌」が表題曲なんかなぁ?w まあ「楽曲派にオススメ!」やしねw

----------

そうそう、MCでひとつだけすごく引っかかったところがある。
最初のMCでの挨拶、「東京アイドル劇場にお越しの皆さん、ようおこしやす~」がいつものお決まりなんだが、今回は「東京アイドル劇場にお越しの皆さん、こんにちわ~」になってた。敏感な人には「あれ?京都捨てたん?」って思われそう(気にしすぎw


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。