見出し画像

仕事のタスク管理にEDiT B7変形を使ってみる。

ほぼ日手帳plannerを使ってたけど、やっぱり下のスペースが気になるし、あのサイトのシンパって思われるのもなぁ
というわけで、安くなっていた事をいいことにずっと前から気になっていたEDiT B7変形を買ってしまいました

小口の装飾は金色がよかったから、色はライトラテにした
金と銀の小口もいいけど、昔みたいに鮮やかなカバーのやつは小口の色をカバーと同じにしてほしいなぁ…
オリエンタルレッドの小口は金でしょ!

実際手にしてみると、ちっちゃ!ってなるほど小さい
iPhoneSE2より長さは短くて幅は同じくらい
でもこのサイズ感とスープルの手触りが癖になる
経年劣化する素材なのが気になるところではあるけど

使い方は単純に、
•マンスリーに予定とその日使った金額のメモ
•デイリーにその日やる事とメモ
普段はデスクに広げっぱなしにしてる

サイズ的に書ききれないと思ったけど、デイリーは思った以上に書ける
B7正寸より幅が狭いからちょっと窮屈感はある気はするけど、慣れれば大丈夫かな?といったところ
左端の時間軸をどうやって活用するかは模索中…
バーチカル的に使おうと思って縦線を引いてみたはいいが、書く欄がどうしても狭くなる…

マンスリーは流石に小さいけど、あまり予定がないから何とかなってる
感覚としてはミニ6リフィルのブロックマンスリーと同じくらいかな?

筆記具は主に万年筆(センチュリーとキャップレス、それぞれ純正カートリッジ)とゲルインクボールペン(ユニボールone)を使ってるけど、薄い紙なのに裏抜けは殆どなくていい感じ
マイルドライナーの書き終わりが少し抜けるけど、気にならない程度
EDiTの紙って裏抜けするイメージを何となく持っていたけど、改善されてるのね

まだ使い始めて1週間ほどなので、来年もリピートするかは今のところ何とも言えないところはあるけど、1日1ページ手帳なのに軽くて持ち歩きやすいのは最高!
でも筆記面の窮屈感に慣れなかったらA6にするかも…