見出し画像

【2021/09/02】 週刊ドットインストール

9月になりました。雨が降ると気温がぐっと下がりますね。季節の変わり目なので、体調に気をつけていきたいところです。それでは今週もドットインストール社内の様子をお伝えしていきます。

・『実践!ポートフォリオサイトに動きをつけよう』のレッスンをリリースしました。こちらは『実践!ポートフォリオサイトを作ろう』の続編となります。ページ内に要素が現れたときにふわっと表示させるような動きをJavaScript でつけていくので、是非チャレンジしてみてください!

スクリーンショット 2021-08-31 13.28.11

↑ Intersection Observer API を使って実装していきます。

・『スパルタ式!初級JavaScript特訓コミュニティ』が始動しました。今回はJavaScriptの課題を日替わりで解いていく、という試みです。期間は7日間なので、終了後にこちらにて成果を報告しますね。

スクリーンショット_2021-09-02_2_24_31

↑ JavaScriptのループ処理を中心に出題されていきます。

・「はじめてのサイト制作コミュニティ」に参加してくださった方が感想を書いてくれました!丁寧なレポートありがとうございました...!コミュニティの雰囲気を知りたい方は是非読んでみてくださいね。

・今週もプログラミング学習相談室に届いた内容をいくつかご紹介しますね。相談やお悩みはまだまだ募集中です。この機会に是非ご利用ください。

→ HTML / CSS のレッスンを一通り終えたのですが、その後の学習方針について教えてください
→ 模写のやり方を教えてください
→ HTML/CSS コーディングのアルバイトをするにはどのくらいの知識が必要ですか?

さて、今週はこんなところです。また来週も更新しますね。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?