見出し画像

『Git/GitHub入門 リモート編』をリリースしました

基本操作編ブランチ編に続いて「リモート編」をリリースしました。こちらも旧版をわかりやすくリニューアルしたレッスンとなります。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

GitHub、プルリクエストの紹介

エンジニアのあいだで広く使われているGitHubを紹介しつつ、チーム開発で欠かせないプルリクエストについても説明を加えました。プルリクエストなしの開発は…最近ではありえませんよね。

GitHub + プルリクエストは必須スキルです。

基本操作編、ブランチ編の振り返りができます

今回のレッスンでも基本操作編、ブランチ編で取り上げた各種コマンドを多用しているので、こちらを履修することで、Gitの復習にもなるはずです。「git logやgit branchなどの理解がいまいち…」という方は是非チェックしてみてください。

アニメーション付きの説明図

今回もわかりづらい概念についてはアニメーション付きの説明図で解説してみました。

わかりづらいリモート追跡ブランチの役割についても説明していきます。

すでに受講済の方は?

旧版ではGitHubやプルリクエストについては触れていなかったので、今回のレッスンについては再受講をおすすめいたします。

今後の予定

Git入門に関しては、ひととおり主要なトピックをカバーできたのでいったん終了となります。もしかしたら後日、「VS Code連携編」を制作するかもしれませんが…、少しお時間をいただくことになりそうです。次のレッスンいついてはまだ未定なので、またnoteにてお知らせしていきますね。

今回のリモート編は全17回でまとめてみました。リモートリポジトリの活用法を習得されたい方は、以下より詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?