見出し画像

『Git/GitHub入門 基本操作編』をリリースしました

以前から更新しなくては…と考えていた「Git入門」を「Git/GitHub入門」として作り直すことにしました。カバーするトピックが多いので、いくつかのパートに分けてリリースしていきます。今回は第一弾の「基本操作編」を公開しました。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

OSごとにインストール手順を説明

旧版レッスンではVirtualBoxを使ったローカル開発環境を使っていましたが、今回はOSごとにインストール手順を説明するようにしました(WindowsおよびmacOS)。ローカルPCで動作するので、仮想環境を起動する手順が不要になり、軽快な動作で学習を進められるはずです。

トピックごとに分割

旧版は1本のレッスンにしていましたが、説明が駆け足になりがちだったので、今回は以下の3つに分けて丁寧に解説していきます。

  • 基本操作編

  • ブランチ編

  • リモート編

またリモート編では旧版では取り上げなかったGitHubの使い方をとりあげていく予定です。

トピックごとに丁寧に説明していきます。

Gitの最新版に対応

旧版で扱っていたバージョンは1.7でしたが、今回のレッスンでは2.42に対応しています。最新版ではコマンドの種類も増え、出力されるメッセージも親切になっているため、学習がしやすくなっています。

アニメーション付きの説明図

今回もわかりづらい概念についてはアニメーション付きの説明図で解説してみました。

コマンドがどう動作するかイメージできるようにしています。

すでに受講済の方は?

今回のレッスンで取り上げたのは、Gitでコミットを作って履歴を確認する、といった基本的な操作なので、そのあたりを理解されている方は再履修の必要はありません。

ただ、「git checkoutってなんだったかな…」「git resetのオプションがいまいちわからない…」といった方にとっては新しい発見があるかもしれません。目次をチェックして、気になるところがあれば再受講をおすすめいたします。

今後の予定

Git入門に関しては、このあと「ブランチ編」「リモート編」と続いていく予定です。ブランチ編はなんとか来週中にリリースできたら…と考えています。お楽しみに。

また、今回の基本操作編は全18回でまとめてみました。Gitの基礎をしっかり身につけたい方は、以下より詳細をご確認ください。

旧版レッスンに関するお知らせ

これまで無料としていた旧版レッスンですが、新版のリリースに伴い、2023年10月13日よりプレミアム動画となります。ご理解いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?